*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
Xデー前夜。
てか、日付的には変わって、既にXデーだったりするのですがね。

早いもので、以前勤めていた『地域密着型スーパー』が倒産して、2年が経ちました。
はい、2年前の9月30日に倒産致しましてな。そりゃもぉワタクシ、人生初めての倒産経験でございました。

倒産した前日・29日は普通に営業致しておりましてね。ワタクシもお仕事しておりました。
当時より、夜メインで入っていたのですが、その日は珍しくラストまでではなくて早上がり。
というのも、翌日から1泊2日で母と伊東に温泉旅行に行くんで、早上がりにしたんですよ。
はい、倒産した当日、ワタクシは伊東におりましてん。

倒産した事実を知ったのは、家族に「いってきます」と告げつつ、玄関で靴を履いている時でありました。
未だ寝ているだろうと気遣って(普段は昼過ぎ起床だったのでな)、社員サンがメルで「地域密着型スーパーがコケました」と、一言。

コケた???何ぞ???
前からヤバいという話は聞いていたし、我が店的には無問題だったものの、会社的には気配も漂っていたけれど。けれどもだ。そうか、とうとうか。

もぉね、完全に気もそぞろ。
そぞろっていうか、全然温泉になんて気持ちが向かわないったらない。
さりとて、ここで「行くの、止め!」なんて訳にもいかず、「はい、ここから慰安旅行になりまーす」と母に宣言したのを覚えている。慰安です。慰めますよ。

私の周りでも、会社が倒産したという方はこれまでも何人か居て、そんな話を聞く度に「大変だなぁ~・・」とは思っていた。
が、しかし。実体験としてないので、その大変さというか、そういうのがイマイチ判っていなかったのね。
何でもそうだけれども、百聞は一見にしかず。経験しないと判らないってなもんだ。

三十路半ばにさしかかったところでポーンと放り出され、結婚の予定もなければ貯金だってない。なーんにもない。
さて、どうしましょうかと。
幸い、実家暮らしなのでね。住む家と食には一先ず困らないけれど、そういうこっちゃないからなぁ。

まるで楽しめなかった温泉旅行から戻り、先ず見たのは『本日休業』と書かれた店頭の張り紙。
帰ってから職場方々に連絡を入れ、当日に届いていたという弁護士からの通知を読み。
自分から「辞めます」といって辞めるのではない退職は、心構えが違い過ぎて、暫くはフワフワしておりました。
家族を持っている社員サンなんかは大変だったろうなぁ。それこそ、晴天の霹靂。ヤバいと社内で噂があったとて、それがいつなんてのは、極一部の人間しか知らなかった訳ですからね。店長クラスどころか、本部の人間も知らなかったんだから。
まぁ、所謂『THE☆計画倒産』だった訳ですが。

今の『もっと地域密着型スーパー』は、この倒産した『地域密着型スーパー』の店長に声をかけて頂いて、働かせて貰える様になりました。
経営陣は全く別のところとなりましたが、一部、地域密着型スーパーで働いていた社員・パートが入っております。当時、別支店で働いていた社員サン達も一緒でね。店の場所も同じでね。

ここが決まるまで、すごく不安だったのを今でも覚えております。
何せ、もぉ若くはないのでな。そして健康体でもないし。どうなるだろうかと。
店長から電話を頂いた時、2つ返事でオッケイしましたよ。勝手知ったる方がいいもの。多少時給が下がろうとも。そして何より、徒歩通勤圏内ですから。モロモロが私には最適でありました。

あれから2年が経ち。
仕事が出来る今の状況が当たり前になりつつあるけれど、私は拾って頂いた身。恩義、ありまくりです。
日々のあれこれにやさぐれつつも、その状況を判って下さる仲間が居て、笑い飛ばしてどうにかやれるだけの環境があって。
はい、恵まれていると思います。働きたくても叶わない人が多く居る中で、頑張れるんだもの。
よく、お客様に「今日も元気だねー!」と云われます。本人、割りと元気でもないのだけれど。
そういう時に「働ける内に働かないと!」と応えるのですが、本当、これに尽きますよ。いつどうなるかなんて判らないもの。

働ける内は働きます。辞めるのはいつだって出来るから。
やれる所までは全力で!
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード


