*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
研修ウィーク
だった!
今週は!!

新人さんが立て続けに2人入って来たのだけれど、その研修を一気に請け負う事になりました。
あい、今の『もっと地域密着型スーパー』の前身である、倒産した『地域密着型スーパー』時代から、ここでの研修は殆ど請け負って来たと云っても云い過ぎではない位、何気に研修請負人でございます。
『地域密着型スーパー』で初めて研修をしたのは、オープン2日目でございました←私も当然、研修中。
高校1年・初バイトなんていうかわいこチャン達から、自分の親と年齢が近い妙齢の女子な方々まで、ざっと数えて1クラス以上の新人サンを教えて来たろうか。

昨日・今日は午後からと夕方からの2回、夫々の研修をする事となり、流石にグッタリ致しました。声も枯れちまったさー。間、1時間位挟みつつも、ぶっ通し6時間喋り倒しは初体験。喉、弱いしさー。
いやー、先生って方々はすごいね。尊敬しますよ。たかだか2人を教えただけで、このグッタリ感。
せめて日がバラけてくれれば良かったものの、夫々のスケジュールが文化祭(懐かしい響きよねー)なんかの関係もあって、今週みっちりやっておかないと、間が開いてしまうという事でしたのでね。
「だったら、1日にWでいきましょう!」と云ったのはこのワタクシ。
即、反省したけどね!云うんじゃなかった☆

そもそも、他人様に教える事が苦手なので、いざ研修ともなると、先ずは自分の頭の中の整理から始めない事には、どうにもうまくいかんのですよ。
そこに加えて、話を纏めるのが苦手。←致命傷
なので、自分なりのマニュアルを用意して、そこに添って教える様にしているのですが、教えるのって難しいなぁと。そんな事を改めて。

今回の2人は、高校1年・初バイト組だったので、それこそ最初が肝心ですからね。こういう方々に対する研修は、必要以上に気を遣います。
やー、ただレジの操作だけだったら、1日もあれば十分にマスター出来ますよ。難しい事なんて何もないもの。
駄菓子菓子、難しいのはそれ以外の事。マニュアルで云えば、マニュアルの行間にある事ですな。
所謂『気遣い・心配り』って部分の話ですわ。

私達チェッカーは、あくまで商品をスキャンして、お客様との金銭の授受のやり取りが基本ではある。
けれども、その程度の事ならば機械でも出来るってな話で、そこから先をいくとなると、気遣いが大きくものを云う訳で。
まぁ、難しいけどね。たかだかスーパーのレジ打ちですが、それでも難しいと思う。未だに判断に迷う事もありますもの。

んでも、それを研修期間の間で網羅出来るかと云えば、決してそんな事が出来る訳もなく。
研修初日の『お店屋さんごっこ』では判らない事が、直接お客様と対峙する時にボロボロと出て来ては理解していく訳でね。
ここで1つの山というか、『無理だな~・・』と思うか『楽しい!』と思えるかで、長く続いていくかどうかが判ります。
今回の子達は揃って「楽しかったです!」と云ってくれたので、オバチャン、研修のし甲斐もあったってなモンだ。先ずはその気持ちからだ。
そこから先は、お客様が育てて下さるよ。うむ。

月曜から始まった研修ウィーク、明日はこの3日間を取り戻すべく、品出し三昧だそうです。←予告され済み
あい、頑張るよよよよよー!
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード


