*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
手繰り寄せられる記憶の糸たち
ミナサマ、同窓会って参加された事、ございますか???
そもそも、同窓会は開催されておりますか???

ワタクシ、小中高の学校生活の中で、高校の同窓会は20歳過ぎまでに数回ありましたでしょうかね。そこを最後に、随分長い事、参加しないでおりました。
つか、同じ市内の中でも我が家は、家庭の諸事情により流浪の民状態で引っ越し続きだったもので、連絡先が判る様な、判らない様な・・な感じで、卒業した中学に関しては、同窓会をやっているのかどうかすらも知らず。
そもそも、卒業した中学の同級生とは繋がりがございませんのでな。

駄菓子菓子、ですよ。世の中、便利になったよね。
インターネットのおかげで、転校前の中学の同級生と繋がったのが、一昨年の事。はい、mixiの『mixi同級生』きっかけね。その前に『ゆびとま』なんてのもあったけれど、そこまでには至らなかったんだよな。数回やり取りして終了、みたいな。

私が暮らしていた地域の小学校は当時、県下一のマンモス校で、中学は小学校の持ちあがり状態でありまして。一部、学区が別れてしまって離ればなれになってしまった子達も居るのだけれども、そんな状態だったものですから、中学は知らない人は殆ど居ない感じなのですな。途中転入組以外は。

で、去年。
mixiを通じて再会した友達たちのご好意で、卒業もしていない中学の学年同窓会に参加させて頂けるという嬉しいサプライズがあり(ホントに嬉しかった!)、また、同窓会きっかけで繋がった友達も居りましてね。
当時、特段学校という空間が好きだった訳ではなかったのだけれど(何しろ、見目はどうあれ、尖っておりましたので)、オトナになったからこその話が出来たり、付き合い方が出来たりもして、大収穫だったんですわ。

そして、今日。
初めて小学校のクラス同窓会が開催されました。話を訊けば、今まで無かったとの事。そうだったのかー。
まぁアレよね、持ち上がり状態の中学の同窓会というか、飲み会というか、そういうのんは割と頻繁に開催されている様なので、敢えて小学校の時のをしなくても・・という感じだったのかも知れないやね。

平日という事もあり、どれ位の人数が集まるのかなぁと、嬉し恥ずかし的状態で、ドキドキしながら参加して参りました。
はい、緊張しぃなのでな。けれど、去年の中学の同窓会の時よろしく、オバチャンパワーサクレツで行ってしまえば、まぁ、怖い事もないよねと。一応、去年逢っている子も居るんだし。つか、幹事だし。

開催された場所が同級生のお店だという気楽さで、終始リラックスしておりました。
中学入学と同時に別れてしまった子も参加していて、それこそアレだ、小学校の卒業式以来なので、25年振りなんですな。
はい来た、四半世紀!!SUGEEEEEEEE!!!
改めて驚いてしまいますよ、自分の年齢に。それなりに記憶がはっきりしている所まで遡ったところで四半世紀でございます。

卒業アルバムを見ながら、遠足や運動会等々で撮った写真を見ながら、思い出話をつらつらと。
幹事の子が作ってくれた『学級新聞』を見ながら、当時の『事件』をプレイバック。「アレをやったのは○○チャンじゃなかったの???」、「俺じゃねぇよ―――!!」なんてな事から、お約束の「当時、誰が好きだったの???」みたいな話まで。
どんどこ記憶の糸が手繰り寄せられていきましたよ。

もぉね、寄ってたかって37歳・36歳のオジサンオバサン達なのですよ。でもねー、あっという間に当時に戻っちゃったよね。色々と思い出すもんだ。当人よりも色んな事をはっきりと覚えているツワモノも居たりして。あれには感心しちゃったなー。
そしてそして、びっくりしたのは先生の記憶力!
ものっそい細かい所まで覚えてらっしゃったのはびっくりしでした。流石、先生!

小中高の中で、私の中では1番想い出に残っているのが、この5・6年のクラスでありました。
先生の色んな意味でキョーレツな事、それゆえにクラスのみんなの団結力の強かった事。
今だったら間違いなく、問題にされるだろう事もされましたよ、みんな。でも、当時はンな事、どこにでもあったと思うし、愛情ゆえというかね、そこに気持ちが入っていたから、それに対してどうこう云う子も居なかった。
や、居なかった訳でもないけれど。そして、怖かったってのもまた事実。だから頑張っちゃうんだけど。
でもねー、そういった事で、当時のアレコレがマイナスな想い出になっている子ってのは、そんなに居ないんじゃないかと、私自身は思ったりもする。だからこそ、こうして集まったんだろうしね。

男子の参加率が高く、女子はちんまりな感じではありましたが、楽しかったなー。
当時、引っ込み思案だった事もあって、男子達とは余りお喋りしたりするタイプじゃなかったんだけどね。オトナになるって楽しいね。そういうのん、関係なくなるから。

次はいつになるか判りませんが、また逢ってユルユルお喋りしたいわー!行って良かった☆
明日・・というか、今日の仕事はどうなの???って話もありますが、ンな事、知るかー!
みんな、どうもありがとー!また遊ぼうねー。長縄、飛ぶYO!
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード


