FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
想い巡らす
そういえば今日はホワイトデーだったんだなぁと、ついさっき、友達のツイートで気付かされました。
もぉホワイトデーも終わったよ。日付変わって15日だよ。

本当なら、今日は一路と逢瀬だったのだけれども、輪番停電も実施されるし、色々と落ち着かない中での逢瀬は嫌なので、昨日の時点で「落ち着いたらゆっくり逢おうね。で、目一杯癒やして頂戴♪」と、仕事終わり、夜風に吹かれつつ歩きながら電話をして短く伝える。
この輪番停電は4月いっぱいは続くというし、ゆっくりと逢えるのは桜が散り、一路の誕生日が過ぎ、花粉も落ち着き、そろそろゴールデンウィークが・・なんて頃かも知れないね。

TVでは被災状況が随時報告されており、その様を見ると、とてもいたたまれない気持ちになります。
改めて『当たり前』は本当にありがたい事なんだと思い知らされております。何もない日常は退屈だなんて云う方もいるけれど、のぉーんと日々を送れるありがたみ、判ったんじゃなかろうか。
私ですら判る位だもの。

災害伝言板やGoogle Person Finder等々を使って、こちら側から出来る範囲で親戚達を探しておりますが、未だ安否は判っておりません。
報道から大槌の状況も少しずつ判って来て、被災地から届く映像を見ながら、もう1度見たい景色を思い出す。

で、そういえばと、こちらの前にやっていたブログより画像を引っ張って参りました。
ケータイで撮影した写真なので、画像の質はアレなのですが、それでも好きな景色だから。

こちらは、大槌にある浪板海岸。
世界でも珍しい『片寄せ波』の海岸で、これは寄せる波はあっても、粗い砂に波が吸い込まれて返す波がない・・という状態。これは見てみないと伝わらないかも知れません。
20070814142007.jpg
大槌は今回の地震と津波、大火災とで町が壊滅状態となりました。おばちゃんが暮らしていたのは、海岸に面した道路を挟んですぐの場所。大きな桜の木がすぐ傍にあり、春には綺麗な花を咲かせているんだろうなぁと思う。
何せこちらからは遠いので、お盆の時期と1度だけ、真冬に行った事があるだけなので、春と秋を知りません。

水の透明度が素晴らしいのだけれど、この写真だと判り辛い・・
これでも怪しいところだけれど、こんな感じで。判るかなぁ、水中まで綺麗に見えるの。
20070815102111.jpg

釜石の好きな景色は、またいつか、近い内に。
浪板の、この美しい景色をもう1度見られるのは、一体いつになるだろう。
けれどもう1度、必ずこの目でこの景色を見に行こうと思っております。だって、大好きな景色だから。
『当たり前』を存分に満喫しに行きたいです。
あの小さな電車に乗って、また逢いたい、また見たい。
ただそれだけなの。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
早く元通りになってほしい・・・
というか、元通りにはならないんだろうけど
新しい町、に生まれ変わってほしいな。

No title
綺麗。なんて綺麗。

日本各地、色々なところに行ったことがあるのですが
三陸は行ったことがないのです。

見てみたい。
海の水に触ってみたい。
その日が来る事を強く願いたい。
いえ、来ると信じて。
No title
>Gen
もう知っている景色ではなくなってしまうのは残念でならないけれど、何より、少しでも早く被災地の方々が心穏やかに暮らせる日々が戻って来て欲しいと切に願うよ。元気に楽しく暮らせる様にね。
その為に出来る事を、遠く離れたこちらからもやっていきたいわ。
No title
>Juryサン
三陸、いいところですよー。海のモノは美味しいし☆
釜石や大槌辺りは、本当に地味な場所ではありますが(私はそこが好きなんですが)、めっさ落ち着きます。のどかです。

この海も是非、見て欲しいなー。
町が元気になった頃、行ってみて下さい!
私はこの地域の『磯ラーメン』が食べたいです(笑)。
塩ラーメンっぽい見た目ですが、所謂塩ラーメンとはまた違った味わいで美味しいんですよ。
行くと必ず食べに行く☆






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード