FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
旅立ちの時
今の職場である『もっと地域密着型スーパー』の前身・一昨年の秋に倒産した『地域密着型スーパー』時代から数えて何年になるだろう???
一緒にお仕事をして来た若い女子と、今日は最後のお仕事となりました。彼女の籍は来週まであるのだけれど、私とかぶるのは今日が最後でね。

『地域密着型スーパー』時代、特に初期から中期まではパートさんやバイトちゃん達のレジ研修をさせて頂く機会が滅法多かったワタクシ。
今がどうこうという訳ではないのだけれど、やはり研修をした方々に対する想いは格別な訳で、当時を思い出しつつ今の姿を見ると、本当に皆さん成長したよなぁと、しみじみ思う訳ですよ。

学生さんである若い方々は、当然の事ながらいつかは巣立っていくんですよね。
就職であったり結婚であったり、その理由は様々ではあるけれど、それなりに年齢を重ねたパートさん達と違って『新しいステージ』に進む事が圧倒的に多いので、その巣立ちは心から喜ばなくてはならない。
嬉しいんですよ、本当に。卒業はおめでたい事。

だがしかし、やっぱり思う。
いやー、マヂで淋しいわー!

幾度となく見送って来たし、これが今生の別れでも何でもないのだけれど、それでも本当に淋しいです。
社員サンと「こういうのはいつまで経っても慣れないねぇ」と、しみじみ。彼女の上がり際、御挨拶をした時に泣きそうになったのは内緒。
ダメなの、ホントに弱いの、俺。
あれ以上話をしていたら、その後がまるで仕事にならぬので、早々に切り上げてしまいましたがね。ごめんねー。

巣立っていく方々を見送る度に、いつも思う。
もっと彼ら・彼女らに対して、出来る事はあったんじゃないかなぁ、とか。
もっと彼ら・彼女らに対して、伝えるべき事があったんじゃないかなぁ、とか。
甘えているのは、『ネエサン』と慕って下さる彼ら・彼女らではなくて私の方。ホントにそう。
皆の優しさに癒されて生きてます。

今日もそんな事を思った次第。
彼女には随分と助けて頂きました。本当に、本当に、どうもありがとう。

これから始まる新しい場所で、アナタらしさを存分に活かせます様に。心から祈っております。
一先ず、お疲れ様でした!
またラーメン行くぞ☆女子会するぞ☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
偉いなあ。
教えた方々にそれほどの思い入れを持てるとは。
と、本気で感じました。

この時期はあちこちで「旅立ちの時」。
次第に様々なことに「慣れ」てきてしまう自分。
まずいな、怖いな、と思いつつ
この「まずいな」という感情すら無くなることだけは避けたいなと。

女子会、どんどんやっちゃって楽しんでください!






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード