FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
Xデー前夜!
去年の当に今日。今の職場である『もっと地域密着型スーパー』の前身である『地域密着型スーパー』の最後の日でありました。

30日から1泊で、母と2人で温泉旅行に行くからと、この日はいつもの様に日付が変わる閉店までのシフトではなく、早上がりにして貰いましてね。日付が変わる随分前に「お疲れ様でしたー」と帰ったんですよ。

この日の出勤時、店の鍵を変えに来ていた本部の社員サンと顔を合わせたのだけれど、その時の姿が今も忘れられません。
彼はオープン当初、1ヶ月ばかり一緒に仕事をしていた事もあって、顔を合わせると何やら勘やらとウダウダお喋りをするのが常だったのだけれど、いつもは軽口を叩くのに、全く話もしなかったんですよね。
今にして思えば、翌日の倒産劇を既に知っている彼と、何も知らない他のスタッフとの間で色々と思う所もあったでしょうし、倒産後、店内に残した荷物を引き取りに行く時の立ち会いにしても、嫌な役回りを仰せつかったもんですわな。
そんな彼が今どこで、何をしているのかは、誰も知る由もないのですがね。

そうそう。それでね。
昨日は店長宛てに、今日は入っているテナントの社長サン宛てに、『地域密着型スーパー』の社長から電話が入ったんだそうですよ。
それがさ、皆に謝罪してこそ、「1年が経って監視下からは離れたし、もう時効だから云々」、「今度、顔を出すから」とかさ、どのツラ下げて云っているんだという話。

ワンマンで、力技であれこれをねじ伏せて、社員の事ではなく、自分達家族の事しか考えないで、みっともなく動いて。挙句、多くの社員を路頭に迷わせて、自分達は逃げ隠れて。

このご時世、色んな事情があるのは承知。
倒産したとて、それまでに誠意ある態度を持って、一生懸命に動きまわった末での事であるならば、それも仕方ないと思えるだろう。こちらも「顔を見せに来て下さい」とも云えましょう。
決してそうではなく、未だ就職先が見つからなくて困っている人も多い中で、「時効だから」なんてよく云えるよなぁ。

そんな電話を受けた後の朝礼で、社員サンが「(社長が店に来たら)見付け次第、警察に通報して下さい」と冗談とも本気ともつかない事を云ったのは、心情的にめっさ判ります。
そりゃそうだ。通報したいと思う人、いっぱいいるだろうさ。

それにしても、それだけの根性というか、肝が据わっていないと(逃げちゃう辺りで据わってもいないんだけど)、上に立てないのかも知れないね。良い方でそれを発揮出来れば良かったのに。

さて、明日。
去年の今日と同じ様に、当時は別の店舗の店長だったけれど、閉店後に売り上げの回収に来ていた社員サンの「また、明日!」という言葉で終わったけれど、ちゃんと明日も営業しております様に(祈)。
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード