FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
緊張感がなせる技
なのかなぁ~・・と、思ったり。

先週・先々週(だったかな???)と、新人バイトちゃんが立て続けに入って来られましてね。
先に入ったバイトちゃんの研修には関わっておりませんので、これまでほぼ絡みがなかった状態だったのですが、今日は前後の島でレジに入る事になり、彼女の後ろからレジを打ちつつ、様子を見ておりました。先週、1人立ちを果たしたばかりだったのでな。

初バイトだという事だったのだけれど、レジから離れる事が多いワタクシ、彼女が出勤して来ても特に挨拶をされる事もなかったので(まぁね、まぁね)、彼女がどんな風にしているのかを見る機会も、これまで殆どありませんでした。
まぁ、デビューして間もないので、色々とツッコミどころが満載なのはしゃーない事。それは誰しもが通る道。

なんだけどね。

今日は、1人立ちはしたものの、未だ頭数に入れない状態の彼女の他に、天敵サン&天敵サンと仲が良い年上の方(=2人が揃うと漏れなくお喋り三昧・・)が一緒だったのですが、そんな状態であっても、お二方が好き勝手に動こうとするので、そりゃもぉ、フォローに回らざるを得ない訳で。
流石に社員サンに指摘されていたけれども。

で、当のバイトちゃん。
最初の内は未だ良かったものの、入って2時間を過ぎた辺りから、島の中で座り込んで頭を抱えたり、トイレに行くと云ってレジを離れたら、今度は中々戻って来なかったり。

・・ダイジョブなのかな???と。

初バイトですし、初接客ですよ。
見る限り、真面目そうではあるけれど、社交的とは云い難い様子の彼女。私も人見知りですし、自分から外に向かって動ける方ではないので、すごーく判るんですよ。初めての場・初めての経験で、どれだけ緊張しているのかも。
でもさ、そこはやはり仕事なのでな。
受け身でいられる学校とは違って、お金を貰う以上はそれなりの事をしなければならないし、出来ない内はそれを周りの人がフォローしつつ、教えていかなければならないでしょ。

すげー小姑みたいで嫌なんだけど、でも、見ていて気になる部分を放置するのは、新人サンにとっては可哀想な事だとも思うので(ベテランさんに対しては放置するけど)、彼女の後ろから「これはこうした方がいい」、「それはこうした方がいい」等々、チョイチョイ指摘していたんですな。

そうしたら、先述の様に頭を抱える&戻って来ない等々の行動を始めてしまったのですよ。

先週、風邪で具合が悪そうだったのは知っているのだけれど、今日のはそういう事もあったのかも知れないけれど、それ以前に緊張がなせる技だったのかな???なんてな事を思ったり。

私が休憩に入るタイミングを見計らって、彼女に鎮痛剤をあげて飲ませたのですが、彼女が上がる時に「明日、また頭痛が酷い様だったら、休んでも良いですか?」と、休憩室で一服しに来た社員サンに云っていたので、明日は微妙な所だなぁ~・・と。

どれもこれも、私にも思う節がありまくりなので、それを踏まえて思うのは、気持ちに負けないで欲しいなぁという事。
どっちに転ぶかは判らないけれど、ここで踏ん張れたら自信にも繋がるからね。

さて、明日は逢えるのでしょうか。どうなんだろう。
そうして明日は、もぉ1人の新人バイトちゃんの研修の続きです。私が20歳の頃に生まれた女子のフォローを致します。あはん。
Secret
(非公開コメント受付中)

立て続けに新人さんとは…!
よほど忙しいんでしょうか?
それとも年末年始に向けての確保でしょうか?
この時期は季節の変わり目もありますけど
慣れない事に慣れなくちゃって緊張で
体調を崩し易いんですよね(@_@;)
ウチの近所のスーパーやドラッグストアにも
「実習生」のネームプレートや
それらしき人を見かける様になりましたよ。
…ってかウチの部署にもまた一人いらっさいます。
来週かららしいんですが…どーなる事やらデスよ^^;
難しいやね。
新人だから多少のゆとり教育?は必要だけど、ただただ優しくすればいい訳でもなく
そこは正に「お給料を頂く仕事」としてキチンと1から覚えて行くしかないし。

頭が痛いから休みます、も
もちろん正当な理由だけども
偏頭痛持ちでそれでも毎日仕事してる人はたくさんいる訳で。

緊張しすぎてパニクるのも
気持ちがわかる分だけ辛いやね。
みんな同じ道を通るから。

そして
気持ちがわかるからこそ
時には突き放したような仕事をさせなきゃいけない事も
いつか身を持ってわかって来るし。

っていうか
全然関係ないけど
うちの駅前西友の接客がひど過ぎる
中には一生懸命な人も多い分
ダラけてる人を見ると本当に悲しくなる。

カカクヤスクはわかるけども
サービスまで経費節減しちゃイカン
>かんりにんサマ
レスが遅くなってしまってごめんなさい!

立て続けの新人サン投入は、忙しいからというよりは、来年以降の卒業対策ですね。
来年は進学やら就職やらで御卒業だったり、入れる日数が減ってしまうだろうバイトちゃんが多いんですよ。

人にも仕事にも慣れないと、メンタルが多分に影響してグッタリしがちですよね。私もすごく緊張しぃなので、判るんですよ。
だからこそ、ドーンと背を押したくなるというか、何というか・・

かんりにんサンの所の新人サンはどうですか???
>たえ
そうそう。そうなんだよねー。
私はギチギチに厳しくするのは嫌だし、苦手だから、それなりに余裕をもって教えているんだけど、ただただ優しくしてしまうのは、かえってその人の為にはならないじゃない???
その辺のさじ加減を間違わない様にしないと・・って思う。
それでナメて掛かられる事もあるけれど、そういう人には後でドーンとつけが回るからさ。
「だから云わんこっちゃない」ってヤツなんだけどね。

特に学生サンで多いんだけど、学校の延長的気持ちで居るんだよな。
違うよと。それでお金を得る以上はプロなんだよと。

酷い接客をしている人を見ると、ホントに萎えるね。
アレだな、サービスの節減なんざしないで頑張れ、西友サマ。
や、西友に限った話じゃないんだが。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード