FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
夏だからね!
ぬぁーんて云いながら、今日はめっさ涼しかったですなぁ@関東。
ワタクシのこの修行部屋ですらも、扇風機も団扇も要らぬ程の快適さ。汗1つかかなかったもの!寧ろ、若干寒かったもの!

気持ちの上げ下げに関係なく、そして胃の調子がアレで食べられるかどうかはさておき、旬のアレが食べたいコレが食べたいとはツラツラと思います。
食は体を作るからねー。内側から元気にならんとねー。
そもそも、食べるのが好きだからねー。うへへ。

数年前からやってみたいと思いながら、『35歳の決意!』と職場のネエサンに宣言して始めた(←大袈裟。だが、そこまでしないとユルユルな俺は、また来年~♪ってなっちまうのだ)梅シロップ作りは、3週間が経った今日、漸く解禁。
これが梅酒だと、半年だか1年だかかかるんだっけ???かなり長いんだよね、確か。知らなかったんだけど。

私はアルコールは滅多に呑まないし、梅シロップならば水でもサイダーでも、それこそ酒でも割れるしと、張り切って着手。
『張り切って』なんて云ったけれど、実際には青梅を24時間凍らせて、瓶に青梅と氷砂糖とを交互に入れて蓋をし、1日1回、瓶をゴロゴロと転がしただけでしたよ。ゴロゴロゴロゴロ。
そうして出来上がったシロップは、梅の香りが爽やかでウマウマ♪♪♪当に夏味なお味でございました。
先の写真では判り辛かったけれど、薄い飴色が綺麗でねぇ。毎日ゴロゴロさせていたものだから、何となく子育て気分でありますよ。『我が子は可愛いわよねぇ』的な。
味を愛おしみながら、大事に大事に飲みたい。だがしかし、この量だとあっという間に終わっちまいそうだわ。

先週末に届いた、沢山のとうもろこし。
ピュアホワイトという、生でも食べられる白いとうもろこしなのだけれども、去年は生&茹でて頂いて終わったのですが、今年は違った食べ方をしようと、昨日の夜に1粒1粒ほぐして、今宵、とうもろこしご飯にしてみました。
普通に米を研いで、塩と酒とで味を付けて炊くだけというシンプルさ。でもさー、ピュアホワイトの甘さもさることながら、やはり旬味、ウマーい!
写メるか♪と思ったものの、白いピュアホワイトゆえに、ご飯の白と馴染んでしまい、見目は余りそそられないという残念な感じで略。

やはり、こうしてアレコレと作るのは楽しいなぁ。
色々と頭を悩ませていたりする時の方が、没頭出来て良いのよね。もーっとやさぐれてしまうと、何もしたくなくなっちゃうのだけれど。
未だ「アレが食べたい」と思えたり、作れたりする位だから、ダイジョブだべ。

よし、明日も頑張るか。
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード