FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
基本はコレに尽きると思うのだが。
昨日の余韻を引きずりまくりで出勤した夜。
ただでさえ土日はスタッフが少ないのだけれど、そこに加えて学生チャンのテスト休みも相俟って、今週末はめっさスタッフ不足でありました。
最初はオフにしようかとも思っていたものの、シフトを見たらそうも云ってられんよなぁという事で☆

カツカツな状態で漸く出来上がった今週末のシフトだったにも関わらず、今日はポカ休みが重なったらしくて、中々大変だった様で。
ごめんやでー!
もう少し早く出勤する様にシフトを入れたら良かったよなぁ。


で。
入って早々に聞いた話に、うむむと思わず唸っちまった。


私達の様な、スーパーのレジ打ちという仕事は、云ってしまえば誰にでも出来るお仕事ですよ。
難しい事は何1つないし、レジの操作さえ覚えてしまえば、まぁほぼクリア出来ますよ、大概の事は。
けれど、何事もそうだとは思うけれど、マニュアルに載っていない行間の部分こそが、実は大事だし、難しかったりするんですな。

レジ打チストという仕事、所謂専門職の方々の様に頭は使わないけれど、めっさ気は遣います。
何せ、人対人。極シンプルなやり取りですよ。
たかだか数分のレジ越しのやり取りであろうとも、商品を選んで最後の会計の段階で不愉快な思いをすれば、それまでの全てが台無しになるし、店そのものの印象もそこで決められてしまう。

えぇ、大袈裟でも何でもなく、レジ打チストの印象=店の印象ですよ。
誰にでも出来る仕事ではあるけれど、実は中々な大役でもあると、ワタクシ自身は思っていたりします。

チェッカーさんやスタッフさんの対応で、店を変える事だってあるもの。
距離も同じ位・扱う商品も同じ・同じ様な価格帯のお店であれば、最後はスタッフの差が行く・行かないの決め手になりますからね。誰だって、気持ち良く買い物をしたいでしょう???

私が研修をしている時に常に云っていたのが『人にやられて嫌だと思う事はするな』。
もぉね、接客業という仕事に限らず、人付き合いの基本でもあると思うのだけれど、コレに尽きると思うんだー。

オープンするに辺り、レジ操作の研修はメーカーさんから受けたものの、その行間部分に関しては全く出来ておりません。社員サンは全く見ちゃいないしね。
私は今回、直接研修に関わる事はほぼ無かったので、新人サン達がどの様にしてチェッカー業務をやっているのかは判らないし、そもそもレジから離れて別の仕事を振られる事の方が圧倒的に多いので、全く見えません。

社員サン方、そこら辺はどう考えているんだろうか。
大事なんだけどなぁ。商品の値段云々もさる事ながら、スタッフ力は馬鹿に出来ないし、お客様発信の風評を甘く見てはいなかろうか。

ま、そうは云っても俺、たかだか1パートなのでアレなのだがな。
けれど、建て直さなければならぬ部分、俺ですらめっさ見えるよ。

仕事をしてお金を得ている以上は、社員だろうがパートだろうがバイトだろうが、どの立場であってもプロなのだよ。
認識、甘過ぎる。
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード