FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
つれづれなるままに。
夕方からチョコッと出た以外は、今日はのんびりオフの1日でありました。
ま、基本的に常にのんびりなんですがね。

そんな今日のつれづれなるままに。


■「最近、鉄分が足りていないわ」ってんで、この間買った鶏レバーを使ってアラビアータを作ったり(昼:レバーとパスタの合わせ技、私は初の試みだったのだけれど、これが意外に良かった!)、昨日貰ったはんぺんをすり潰し、中にすりごまを入れて団子にしてお吸い物を作ってみたり(夜:優しくお上品なお味に仕上がり、ウマかった!)、『アメトーーク』のポテトサラダ芸人を見て以降、タイミングが悪く作れないままに来たポテトサラダを漸く作って満足したり(夜:一言、満足!)。

ご飯系ばっかじゃね???と思われましょうが、好きなんですよ、料理をするの。ストレス解消にもなるし。
残念だったのは、『3月のライオン』の4巻を読んでからというもの、モーレツに食べたかったおいなりさんを作れなかった事!
油揚げ、大量に貰ったのに!酢飯を作るにはお酢が足りないという、何とも残念なお知らせ!!


■今日、村上春樹サンの『1Q84』の3巻が発売されましたな。
私は中学生の頃から村上サンが好きで、当時から変わらずに好きで読み続けている唯一の作家サンなのですが、本は文庫で集める派のワタクシが『1Q84』を読めるのは、4年ばかり先の事。すんごい読みたいんだけどさー。

だがしかし、ニュース等々で、日付が変わるのを待って「只今から『1Q84』発売でーす!!」とかって、大々的に販売されていたり、行列してまで買うのを見ると、相当な勢いで引いてしまう・・
や、『1Q84』に限った話じゃないんだけど(そうねぇ、iPhoneの時もそうだったなぁ~・・)、それは私が天の邪鬼だからですかね。
あの行列。単純にブームなのか、それとも純粋にハルキスト(っていう云い方も一寸・・)が並んでいるだけなのかは謎ですが。


■去年、丁度『地域密着型スーパー』が倒産する少し前辺りから、地味に体重が減り始めましてね。
一昨年かな???ストレスで人知れず過食に走り、人生最重量まで上り詰めたのですが、その頃からしたら10キロ近く落ちたんですわ。『地域密着型スーパー』に入った頃よりも今は痩せたけれど、10年位前と比べたら未だ少し重たい。10年前の体重だって充分過ぎる位に重たいので、痩せたと云ったとて『当社比』のレベル。

長いこと眠らせていた服が着られる様になったり、良かった良かったな感じではあるものの、下着のサイズが変わったので全て買い直そうかどうしようか、未だ一寸悩んでいるところ。
このサイズダウン、一時的なのか???仕事が落ち着いたら(や、ストレスが溜まったら、か)戻るのか???
でも、カップは大して変わらぬもののアンダーが緩い状態だと、着心地は到底よろしくもなく、変に擦れて痛いのよね。もぉ少し、様子を見守るか・・


そんなオフの1日でありました。
明日からまた、年齢の近い社員サンに適当にちょっかいを出されながらも頑張りまっす。
あ、ちょっかいを出されると云っても、単純にからかわれているだけでございます。念のため。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
上着と違って下着はフィットしないと気持ち悪いもんですよね。
私もムスメな時代にサイズダウンしてしまった事があるんですが
その時は下着も勿論ですが靴も幅がユルくなってしまいました(*_*)
下着は流行り廃れがありませんから後で着られると思いますよ^^
櫻子流のポテトサラダのコツはなんですか?
ボクもポテサラ芸人を見て
こないだ久しぶりに作りました

ウチはミルクを多めに混ぜてマッシュポテトに近いクリーミーさを出すのがいつもの感じ。
ゴロゴロな芋感より
滑らかさ重視。

具?はミックスベジタブル←手抜き

そういう「家庭で違う」って料理は好き
No title
>かんりにんサマ
そうそう、そうなんですよー!
地味に靴も大きくなってしまって、どれが今の自分に合っているのかがよく判っていないという(苦笑)。

やっぱり買い替えようかなぁ。
下着が浮いた感じは、ホントに着心地が悪い!
大は小を兼ねないですな。
No title
>たえ
あー、なめらかなポテサラも美味しいよね!
私は面倒なので潰しっ放しのゴロゴロ派なんだけど(笑)、マッシュポテトの様ななめらかなポテサラも大好き。

コツかぁ~・・コツってのは特にないんだけど、色々な味付け(って程でもないな)で目先を軽く変えたりはするよ。
基本はマヨで、そこに粒マスタードを効かせたり、カレー粉を入れたりしてね。
この日のポテサラは、柚子胡椒を入れてオトナなお味にしてみました。

中の具もそうだなぁ。
ベーシックに人参やきゅうり、たまねぎ、ハムやウィンナーを入れる事もあれば、玉ねぎだけ、きゅうりだけって時もある。

作る人それぞれの味が出るよねぇ。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード