FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ばあちゃん。
日付は変わってしまったけれど、ばあちゃんの誕生日でした。
うちのばあちゃん、92歳。大正生まれのオンナです。

40歳でじいちゃんと死に別れ、女手一つ、6人の子を育て上げ。
我が儘で、人見知りで、若干気難しくて、けれど淋しがり屋で、シャイで。
立派に『ばあちゃん』な年になっても、頭の回転が早く、ギャグセンも返しも、すごーく高くて。

私の今の体の基礎を築いた人でもあり、グルグルな想いから、一時期はどう向き合えば良いのか判らないなんて事もあり。
けれど、年齢を重ねるにつれ、そういった事も内側で昇華されていき。

「ばあちゃんが死ぬ前に、早く花嫁姿を見せてくれよ」と云っていたばあちゃん。
「長生きして欲しいから、未だ未だ行かないよ」と云ったら、笑っていたばあちゃん。

大好きだった、ばあちゃんが作った、ごぼうとたらこの炒め物。
『その内に聞こう』と思いながら、作り方を聞けないまま、ばあちゃんは夢の中に身を移してしまった。

横たわったままになって、2年が経った。
夢と現の狭間を行き交う生活は、一体どれ位あったろう?

お誕生日おめでとう。
花嫁姿、中々見せられなくてごめんね。
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード