FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
今年も、そろそろ。
時間があるので、日々掃除に励んでいる今日この頃でございます。
なんだけど、以前はまめにやっていた、部屋のそこここのディスプレイはすっかり放置プレイでございました。
えぇえぇ、友達たちへの連絡もすっかり疎遠ならば、こういったチマチマ作業もすっかり疎遠だったのよ。
まーったく、まーったく余裕が無かった訳ですよ。自分の内側がね。
こういう方面に気持ちが向き始めたのも、メンタル回復の兆し。良き事ですよ。

立冬もとっくに過ぎているというのに、私の部屋の中は秋色満載でありました。
もみじ、飾ってあるし。
ススキのポストカード、飾ってあるし。
額に入れている小風呂敷は柿の実だし。

カレンダーを見れば、後1ヶ月余りでクリスマスじゃないですか。まるで外に出ないものだから、季節の移ろいも何もあったものじゃないんだけどさ。
小さく季節を感じるのも、またヨシだからね。誰に見せる訳ではないから、完全に自己満足だしね。

そんな訳で、この時期をちまく堪能するべく、1年振りにツリーやリースを引っ張り出して、いそいそと飾り付け。
去年、『来年は買い換えよう』と思いながら仕舞ったミニツリーも、結局買わぬままに今年も登場。
和食器屋で働いていた頃に買ったものだから、かれこれ10年程になりましょうかね、この子とのお付き合いは。
『和食器屋で働いていたから』と云ったものの、別にその店で買ったものではなく、同じフロアに入っている100均で買ったのものなのだけれど、松ぼっくりや派手目の飾り付けが妙に可愛くてねぇ。
色々と遊び飾るには、この位の方がお気楽に楽しめて良いですな。

和食器屋では和雑貨も扱っておりまして、そのイベント毎に器も絡めた提案をディスプレイしておりました。
そこで働くまでは、和と洋モノ(ってのもアレか)の合わせ技を考えた事って無かったのだけれど、これが意外に合うんですよね。
街なかで見掛ける、所謂クリスマスアレンジも可愛いし好きなのだけれど、和三昧の私の部屋には、やっぱり洋アレンジよりも和との合わせ技の方がしっくり馴染むのです。

手持ちの、雪の結晶柄の濃紺の手拭いを敷き、その上に先述のミニツリー、ツリーの周りに雪だるまのピックとプレゼントの入った靴下をあしらい、小さな長角盆に古伊万里のワインカップと、信楽焼の一輪挿しに柊の造花を挿して、メインのディスプレイは終了。
後はポストカードを差し替えたりだとか、リースを飾ったりだとか、そんな方向で。

後1ヶ月余りの間は、小さくクリスマス気分を味わおうと思います。
その次の日からは、もぉお正月アレンジだからね!正月アレンジはグッと派手だよ!
クリスマスといい、正月といい、極短い期間の季節の行事だけれど、そこは見目から楽しみたいワタクシ。
こういう自己満、たまらなく好きです。
何もないながらの日々であっても、季節の移ろい位は感じていたいものですよ。


今宵のご飯
■ポテトグラタン
■レタスとベーコンのスープ
Secret
(非公開コメント受付中)







プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード