FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ここは被災地か???
11日の地震から早4日。
昨日はオフでずっと家におりましたが、休み明けの今日も他のお店同様、『もっと地域密着型スーパー』も凄まじかったです。
久し振りにレジを満喫しましたよ。休憩までの6時間、ほぼぶっ通しでレジを打ったのは久々だ。
何せ離れられない。次から次へとお客様はいらっしゃるし、そもそも皆、大量買い。1人にかかる時間がいつも以上だもんで、はぶける事はガッツリはぶいてサクサクと捌く事だけに全力を。レジを打つ手だけは割と速いからね。

でもさ、レジを打ちながら段々腹が立って参りましてね。
今回、ご新規サンが多くいらっしゃってますよ。えぇ、敢えて感じ悪く書こうか。新参者ね。
その新参者の方々が多くいらっしゃり、大量に買占めしていく所為で、普段の買い物をしようと来た、いつもいらっしゃるお一人様なお客様方が買えないのよ、商品が無くて。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、お仕事帰りの若い方々も、若くはない方々も。

いや、判る。判りますよ。
あんな惨状を見せられて、未だ余震は続いているし、尚且つ今日の夜、静岡を震源とする大きな揺れもありました。地震が来た当時、私はフロアにおりました。震度的にはこの間のそれよりは小さいけれど、商品が倒れたりしてましたよ。
怖いですよ、すごく。用心に越した事はないって思うもの。備えあって憂いなしというものね。

でもさ、それってどーなの???
そんなに必要???そんだけ買って、それを何人で、何日で食べ切るつもり???それだって、明日から食べ始める訳じゃなかろう???
それ、とっさに持って逃げられるの???どうやって持って行くの???潰れるよ???自分か食べ物が。

全体的に品薄になっているけれど、それは被災地に向けて送っているからだし、それに伴って、こちらに入って来る物量が少なくなっているからだ。
でもそれ以上に、被災地でもないこちら側の人間が無駄に買占めしているからじゃないの???
生鮮品が入って来ている=物流は機能しているって事じゃんか。焦る必要はどこにもないよ。
これ、間違ってる???
自分だけが、自分の周りだけが良ければそれでいいのか。

私の周りの方々が普通の感覚で良かった。
そして、Twitterやネット上に溢れる普通の感覚に救われる。
さっきの地震でまた、大量買いに拍車がかかるんだろうな。明日もきっと戦場だ。
明日からは営業時間が短くなる。節電対策ね。こういう状況だから、夜に買い物に来る人がグッと減った事もあり。何せ、来たところで商品が無いからさ。
出来る事からやっていきましょうよ。協力していきましょうよ。明日は我が身なんだから。同じでしょ???

そもそも、ここは被災地じゃねぇ!!

被災された方々の事を思えば、ちゃんと家もある。暖かい毛布だって布団だってある、。食べ物だって普通に食べられるじゃないの。
それ以上に何が必要???もっと落ち着こうよ。
寝て起きたら、また当たり前の様に明日が来る。思い出して、明日がちゃんとやって来るんだから。


ここから、完全にワタクシ事。
今日の夜、帰ってから釜石の親戚達の安否が確認出来ました。みんな無事との事。良かった・・!!
後は大槌の親戚達の安否です。ただただ祈るばかり。どうか届け!!
スポンサーサイト









プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード