FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
Xデー前夜!
去年の当に今日。今の職場である『もっと地域密着型スーパー』の前身である『地域密着型スーパー』の最後の日でありました。

30日から1泊で、母と2人で温泉旅行に行くからと、この日はいつもの様に日付が変わる閉店までのシフトではなく、早上がりにして貰いましてね。日付が変わる随分前に「お疲れ様でしたー」と帰ったんですよ。

この日の出勤時、店の鍵を変えに来ていた本部の社員サンと顔を合わせたのだけれど、その時の姿が今も忘れられません。
彼はオープン当初、1ヶ月ばかり一緒に仕事をしていた事もあって、顔を合わせると何やら勘やらとウダウダお喋りをするのが常だったのだけれど、いつもは軽口を叩くのに、全く話もしなかったんですよね。
今にして思えば、翌日の倒産劇を既に知っている彼と、何も知らない他のスタッフとの間で色々と思う所もあったでしょうし、倒産後、店内に残した荷物を引き取りに行く時の立ち会いにしても、嫌な役回りを仰せつかったもんですわな。
そんな彼が今どこで、何をしているのかは、誰も知る由もないのですがね。

そうそう。それでね。
昨日は店長宛てに、今日は入っているテナントの社長サン宛てに、『地域密着型スーパー』の社長から電話が入ったんだそうですよ。
それがさ、皆に謝罪してこそ、「1年が経って監視下からは離れたし、もう時効だから云々」、「今度、顔を出すから」とかさ、どのツラ下げて云っているんだという話。

ワンマンで、力技であれこれをねじ伏せて、社員の事ではなく、自分達家族の事しか考えないで、みっともなく動いて。挙句、多くの社員を路頭に迷わせて、自分達は逃げ隠れて。

このご時世、色んな事情があるのは承知。
倒産したとて、それまでに誠意ある態度を持って、一生懸命に動きまわった末での事であるならば、それも仕方ないと思えるだろう。こちらも「顔を見せに来て下さい」とも云えましょう。
決してそうではなく、未だ就職先が見つからなくて困っている人も多い中で、「時効だから」なんてよく云えるよなぁ。

そんな電話を受けた後の朝礼で、社員サンが「(社長が店に来たら)見付け次第、警察に通報して下さい」と冗談とも本気ともつかない事を云ったのは、心情的にめっさ判ります。
そりゃそうだ。通報したいと思う人、いっぱいいるだろうさ。

それにしても、それだけの根性というか、肝が据わっていないと(逃げちゃう辺りで据わってもいないんだけど)、上に立てないのかも知れないね。良い方でそれを発揮出来れば良かったのに。

さて、明日。
去年の今日と同じ様に、当時は別の店舗の店長だったけれど、閉店後に売り上げの回収に来ていた社員サンの「また、明日!」という言葉で終わったけれど、ちゃんと明日も営業しております様に(祈)。
スポンサーサイト



可愛い告白
今月半ばより、休みの度にミサだの遠足だのご飯だの何だのと、私にしては相当な勢いで出ずっぱりなものですから、流石に体が疲れて参りました。
楽しい事であっても、やっぱり体は云う事を聞いてくれませんわ。年齢的な事も体力的な事も多分に影響しているのだけれども、持病絡みの『実年齢+20歳』を、歳を重ねる毎に実感している次第。
少しでも元気っぽい状態で、歳を重ねたいところですな。自分メンテをしっかりせねばねー。

昨日はそれでも、早朝というか、深夜というかの3時前には帰って来ているので、いつもの逢瀬からすれば割りに早い時間の帰宅ではあったものの、やっぱりそれまでの蓄積があって、今朝はホントに起きられなかった。ギリギリまで寝ておりました。
いやー、動けねー。頑張れー、負けんなー。

まぁそれでも、いつもの様に仕事をして来たのですが、休憩中、バイトちゃんとお話をする機会がありましてね。
バイトちゃん達が上がる時と私の休憩時間がかぶる事もあり、わざわざ挨拶をしに休憩室に寄ってくれる子達も多いのだけれど、彼女もその1人で。
けれどそれ位で、彼女とはこれまで余り話をした事は無かったのだけれど、いつもの様に挨拶をしに来てくれた今日は中々、休憩室から出ようとはせず、何かモノを云いたげな様子で。

「どうしたー???」と訊くと、はにかんだ様子で「いつか、まやサンとゆっくりお喋りしたいですー・・」なんていう、可愛い告白をするではないの!
オバチャン、興奮!!←
「じゃあ、メアドの交換するか!」と云ったら、「わ、嬉しい♪ケータイ、持ってきます!」。
オバチャン、キュンキュン!!←

いやね、単純に嬉しいなぁって。
だってさ、倍ほど違う年齢の子にそんな風に云われちゃったらさ。だって俺、彼女からしたら相当な勢いでオバチャンよ???
そんな若い方々がこんな風に慕って下さるのは、ホントに嬉しい限りです。年齢だけでビビられてこそ、ね。
それに、挨拶をしたり仕事中に声を掛ける事はあっても(バイトちゃんはレジをメインにやって貰う事が多いので、喉渇いてない???とか、トイレ大丈夫???等々、チョイチョイ声をかける様にはしている・・つもり)、やはりそこは仕事中ですので、あれこれと喋るだけの時間は勿論無い。
なのにねぇ。ありがたや。

『もっと地域密着型スーパー』の前身(と云って良いのかな)である『地域密着型スーパー』に勤務してからというもの、それまでのどの職場と比べても圧倒的に、年齢の離れた方々と接する機会が増えましてね。
進路等々で店を離れてからも尚、メルを下さったり声を掛けて下さったり、気にかけて下さる若い方々が多くて、ワタクシ的にはめっさ幸せでございます。
つか、すごく新鮮でしたよ。学生サンと接する機会はほぼ皆無だったからねぇ。
これからも仲良くして頂けたら、これ幸い。すごく嬉しい。

さて、可愛い告白をされた事ですし、どこかでお喋りする場を設けなければな。
足が無いので、やはり近所のファミレスwithドリンクバーになるんだけどね。あは。
1人反省会中
一路サンと隣りの市に出来たばかりのショッピングモールに行って参りました。
事前にサイトを見てみたら、行ってみたかったお店あり、気になるお店ありで、のーんびり見てみて、良さげなモノがあれば捕獲して・・なんて思っていたのだけれど。

私が暮らす界隈もそうだったのだけれど、どうも昨日は小学校の運動会が開催された様で、その代休らしき親子連れがこれでもか!!ってな勢いで満載でした。
いや、しかし。どーしたの???ってな位の混雑っぷりですよ。とても平日とは思えない賑わいで、その様子を見ただけでワタクシ、既に引け腰。
オープン直後だという事を差っ引いても、それにしたっての盛況ぶりでありました。
ゆっくりご飯なんて余裕もなく、どこもここも長蛇の列で、結局、行ってみたいと思っていた店に入る事も出来ず、ホントにぶらぶらと散策した位で終わってしまったのだけれどもね。
落ち着いた頃にまた来よう・・


今日は一路とうまく噛み合わなくて、やけに突っかかる事が多い1日でした。
えぇ、突っかかるのは主に俺の方なんだけどな。
まぁそれも原因は俺にあるというか、疲れている時にはやっぱりダメだなぁというね。無駄に我が儘になる。悪い意味で。
言葉にして伝えなければ判らないでしょ、とは、私が一路によく云う言葉。そしてそれをマンマ、今日の自分にお返しする。

喧嘩をしたとか、そういう事ではないんですけどね。そこら辺は一路の方が大人なので、するりとやり過ごしてくれるのですが、そこに甘えちゃいかんよなぁと、いつもやった後で反省する。
可愛いタイプの我が儘なら未だしも、そうじゃないのは甚だ迷惑なだけ。ただただ気分を悪くするだけですお、自分。

今月後半は、私にしては予定を入れ過ぎたよ。体の為にも少し休まないとなぁ。楽しい事でも潰れちゃう。
えぇ、只今、こうして書きながら、1人反省会中でございます。
次の逢瀬ではもぉ少し可愛げを増して過ごそう。そうしよう。
反省、反省。


関係ないけど、今日ゲットして来た来年用のサブ手帳。めっさ可愛くて一目惚れだったなぁ~・・♪♪♪キラキララメラメだし、蝶々だし、お花だし。
マンスリー+ウイークリーの手帳がが欲しかったのに、この手帳はマンスリーのみで、けれど、どうしても諦めきれなくて、別にウイークリーのノート(だな。手帳というよりは)を買って、この手帳にセットして使う事に致しました。

持ち物はやっぱり、見ていてテンションが上がるモノがイイ!
というお話でした。
ん???そーか???
in名古屋じゃないけども!

初めて喰らいました、山ちゃん。

これ、ウマいねー!
美味しいっていうんじゃなくて、『ウマい』!
一路と2人、あっという間にたいらげた。
黙々、モグモグ。
おしゃべり。
夕方から雨が降り出して、帰る頃には一層強くなり、日曜だという事もあって、そりゃもぉ店も暇でねぇ。
そんな夜、天敵サンと久々にサシで気が重たかったものの、オトナになれよとオトナ対応で終始致しました。和やかに会話だってしてみたさ。だって来週の休み明けもサシだしさ。自分的にもよろしくないと思うしさ。

休憩が終わってフロアに戻ると、『地域密着型スーパー』時代の社員サンが遊びに来ていて、わざわざ休憩が終わるのを待ってくれていたというではないの。
ありがとねー、嬉しいねー。また顔を見せに来てねー☆

今日は馴染みのお客様方からも多く声をかけて頂き、短くもお喋りさせて頂いたのだけれど、こういう時にいつも、もっとちゃんと会話が出来る様になりたいと思う。ホント、うまくお喋りが出来ないからさ。声をかけて頂けるのはすごく嬉しいのだけれど、まるでそっち方面は成長しない自分もアレなのよね。

昔からそうなのよ。俺、会話が苦手なの。
喋るのが嫌いなんじゃないんですよ。好きなんだけど、ワタクシ、基本的に聞き役なんですわ。
会話上手な人と話をしていると、その巧みな話術に惚れ惚れするんだよね。全く茶化している訳じゃなくてね。

こうして文章を組み立てるのは割りに得意なのだけれども(でも、うまく纏められないが故に漏れなく長文)、いざ喋ろうとすると、途端に真っ白になってしまうんですわ。
おかげで、面接ではまるで力が発揮出来ないタイプ。

こういうのって、どうしたら克服出来るのかなー。やはり場数???
よく『喋り方教室』みたいなのがあるけれど、そういうのとも少し違う気がするし・・
そもそも、私と喋って相手の方々は楽しいって思うのかな???とも思うし・・や、自虐的だとかマイナス思考的な意味じゃなくてさ、何かね。

うまくお喋りが出来る様になりたいです。せめて、返しがうまく出来る様に。

そんな今日は、つか、今日も、若い男子にモーレツにアタックされてキュン死。
笑顔が素敵なユウくんは、3歳???4歳???
いつもどうもありがとねー。オバチャン、嬉しいっす☆






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード