FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
基本はコレに尽きると思うのだが。
昨日の余韻を引きずりまくりで出勤した夜。
ただでさえ土日はスタッフが少ないのだけれど、そこに加えて学生チャンのテスト休みも相俟って、今週末はめっさスタッフ不足でありました。
最初はオフにしようかとも思っていたものの、シフトを見たらそうも云ってられんよなぁという事で☆

カツカツな状態で漸く出来上がった今週末のシフトだったにも関わらず、今日はポカ休みが重なったらしくて、中々大変だった様で。
ごめんやでー!
もう少し早く出勤する様にシフトを入れたら良かったよなぁ。


で。
入って早々に聞いた話に、うむむと思わず唸っちまった。


私達の様な、スーパーのレジ打ちという仕事は、云ってしまえば誰にでも出来るお仕事ですよ。
難しい事は何1つないし、レジの操作さえ覚えてしまえば、まぁほぼクリア出来ますよ、大概の事は。
けれど、何事もそうだとは思うけれど、マニュアルに載っていない行間の部分こそが、実は大事だし、難しかったりするんですな。

レジ打チストという仕事、所謂専門職の方々の様に頭は使わないけれど、めっさ気は遣います。
何せ、人対人。極シンプルなやり取りですよ。
たかだか数分のレジ越しのやり取りであろうとも、商品を選んで最後の会計の段階で不愉快な思いをすれば、それまでの全てが台無しになるし、店そのものの印象もそこで決められてしまう。

えぇ、大袈裟でも何でもなく、レジ打チストの印象=店の印象ですよ。
誰にでも出来る仕事ではあるけれど、実は中々な大役でもあると、ワタクシ自身は思っていたりします。

チェッカーさんやスタッフさんの対応で、店を変える事だってあるもの。
距離も同じ位・扱う商品も同じ・同じ様な価格帯のお店であれば、最後はスタッフの差が行く・行かないの決め手になりますからね。誰だって、気持ち良く買い物をしたいでしょう???

私が研修をしている時に常に云っていたのが『人にやられて嫌だと思う事はするな』。
もぉね、接客業という仕事に限らず、人付き合いの基本でもあると思うのだけれど、コレに尽きると思うんだー。

オープンするに辺り、レジ操作の研修はメーカーさんから受けたものの、その行間部分に関しては全く出来ておりません。社員サンは全く見ちゃいないしね。
私は今回、直接研修に関わる事はほぼ無かったので、新人サン達がどの様にしてチェッカー業務をやっているのかは判らないし、そもそもレジから離れて別の仕事を振られる事の方が圧倒的に多いので、全く見えません。

社員サン方、そこら辺はどう考えているんだろうか。
大事なんだけどなぁ。商品の値段云々もさる事ながら、スタッフ力は馬鹿に出来ないし、お客様発信の風評を甘く見てはいなかろうか。

ま、そうは云っても俺、たかだか1パートなのでアレなのだがな。
けれど、建て直さなければならぬ部分、俺ですらめっさ見えるよ。

仕事をしてお金を得ている以上は、社員だろうがパートだろうがバイトだろうが、どの立場であってもプロなのだよ。
認識、甘過ぎる。
スポンサーサイト



with危険なかほりの新たな刺客

職場着。
ロッカーを開けたら、新たな刺客が潜んでた!!
ドーンと鎮座して居られましたけれども!!!

ちょ!!誰が入れた――――ッ!?!

ま、9割方、見当はついているのだがな。うはは☆
新人サンは、先ず俺にこんな事しないし、出来なかろうし。

一先ず、そっと扉を閉めてみた♪
さ、仕事すっか☆

つか、普通にほうとうを食べに行きたいなぁ~。
一路サン、連れて行ってくれんものか。
大事にしたいよね。
参加しているSNS・mixiの『mixi同級生』という機能を通じて、かなりの年数を経て再会した同級生や先輩・後輩が居るのですが、そこをきっかけとして、中学時代の学年同窓会に参加させて頂く事となりましてね。

本来、『mixi同級生』は卒業した学校を登録するものなのだけれど、中学で転校したワタクシ、転校後の中学の記憶が殆ど無いので、転校前の中学で過ごした時間はたった1年ではあったけれど、小学校からの6年間も含めての7年間を過ごした友達たちと再会出来れば・・との思いで、敢えて転校前の中学で登録を致しました。

そうして、嬉しい事に数人の同級生と再会出来た訳ですが、その同級生達が同窓会の実行委員サンだったのですよ。
そんなこんなな経緯があって、卒業をしていない中学の同窓会に参加出来る事となったのですが、最初は正直、「本当に良いのかな???」と気後れしたのだけれど、折角声をかけて頂いたし、こういう機会でも無ければ逢えない人ばっかりだし、思い切って参加する事に致しました。

そうは云っても、やはり緊張致しますよ。
当時から付き合いが続いている人は、僅かに2人。それでも上出来だと思う。
アウェイ感満載なまま(や、お互いに覚えているかどうかはさて置き、みんな知っている人達なんだけどさ)、付き合いが続いている2人の内の1人・みーチャンと共に会場へ向かいました。

が、まるで心配なかったねー。自分でもびっくりした。
私の中で13歳で止まってしまっている殆どの同級生達は、20余年が経ってもほぼ変わらずの姿で居られましたよ。
で、逢ってしまえば一気に戻るのね。当時、仲の良かった子とも、特に絡んだ事が無かった子とも、男女問わず「うわー、久し振りぃ!!」の言葉と共に、どんだけのマシンガントークを繰り広げたか。食べる事も飲む事もせず、時間いっぱい喋り倒しましたよ。

おかげで、終わってからは軽く酸欠。ドーッと来たよね。
だがしかし、おかげで多くの友達たちの連絡先をゲット♪俺のケータイのアドレス帳、ステキ女子率がアップした☆

でもさ、勢いって大事だなぁってしみじみ思ったよ。三十路を越えてのオバチャンパワー、炸裂させて良かった。
転校した事もあって『きっと覚えていないだろうなぁ』と、声をかけるのも若干気後れしたりもしたけれど、当時のままに呼んでくれる人達の多さに先ずはびっくりし、案外、私の事を覚えていてくれているもんだと、そっちの意味でもびっくりし。

えぇ、本当に行って良かった。一生逢えないだろうと思っていた人達と逢えたの、すごーく嬉しかった!
先生達の顔も見れたしねー!当時の担任とも、短くも話が出来ましたよ。良かった、良かった。

こういう機会を与えてくれた、同窓会の実行委員サン達に感謝!本当にどうもありがとう☆
次は、今回連絡先を交換した友達たちと、ゆるゆるお茶しつつお喋りがしたいなぁ。
折角繋がった縁、大事にしたいよね。
これから

今日はこれから同窓会!

の前に、一緒に行くみーチャンとお茶。
待ち合わせより早めに着きすぎて、のぉーんとしております。のぉーん。

みーチャンと共に、手に手を取って行きますよ。
転校前の中学、漏れなく20年以上振りの再会につき、少なからず緊張の嵐。ウハ☆


いーやー
そろそろとは思っちゃいたが、元々不順気味な乙女がゆえに、気配がまるで見えなかった事に油断しまくりでしたよ。

メンタルも大して変わらないし、痛いとか重いとかも特に無いし。
この数日は、すんごい食欲旺盛だったけど。

で、無事にやって来た訳だが、前触れもない程に大人しかったくせに、やって来た途端、俄然張り切りだして、そりゃ倒れそうになる位の暴れ太鼓(?)。

早い時間から女子友とおデートだったものの、トラブルがあって、逢ってから30分位で解散となってしまった今日。←ダイジョブだったとの事で良かった!

彼女と別れた後からの不具合まくりを思えば、丁度良かったかも。
いーやー、今日が仕事じゃなくて本当に良かったわ‥

明日は中学の学年同窓会です。
転校する前の中学の同窓会なので、20年以上振りに逢う人達三昧ですよ。2年になる春休みを待って転校したので、記憶は13歳止まり。
今から軽くドキドキ♪

明日は乙女が大人しくしております様にー!!






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード