FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
か、かわゆすなぁぁぁ♪♪♪
20091101025732
母が買って来てくれたたい焼きなんだけど。

初めて見たよ、こんなちまいたい焼き!
なんたって手の平サイズ!
めっさ、かわゆすなぁぁぁ♪♪♪

後ろにある、袋にたんまり入っているたい焼き達を見られるでしょうか。
中身はあんこにカスタードクリーム、チーズクリームの3種類のミックス。
他にも未だ3種類のお味があったらしい。

いやいや、萌えた♪
そして何より、ウマかった♪♪♪
スポンサーサイト



タッチしたのかな???
何となく浮上の兆し。
ここ最近、胃が痛む様な事が地味に続いており、そのどれもが解決しちゃいないのだけれど、考えてもしょーもない事は考えなくてもいーんじゃない???と。
そんな感じで。

あああ、投げ槍になった訳じゃないよよよ。
そうではなくて、流れに身を委ねていくしかなかろうと。

仕事が決まらんよなぁと腐ったところで、自分の力だけでどうにかなるものじゃないしね。御縁のものだからね。
流れる時にはさらりと流れていくものだし、その時が来てもジタバタしない俺である様に、今は色々準備をしておきましょうと。

閉そく感は否めないけれど、そんな時があってもね。
泣きたくもなるけどね。
でも、やっぱりさ。どうにもならぬ事は流れに委ねた方がね。
やる事をやったら、後は見えざる方々の手にね。

そんな方向に落ち着きました。
底辺、タッチした模様。・・したのかな???

後は元気になれ、自分!
如何ともし難い程の激しい眠気と、不意にやって来る胃痛に負けるなー!
レッツ☆睡眠!レッツ☆胃薬!
村田のラーメン、喰らいに行きたいし!!


今宵のご飯
■ご飯
■チンゲン菜の味噌汁:すりごまを投入しつつ、ごま油をちょろっとたらして風味づけ。
■肉じゃが
■きゅうりとかまぼこのコロコロサラダ
どこに『大事』を感じるか
ここ数日はしっかり眠っているにも関わらず、どうにも鬼の様に眠たくて、余りの激しい眠気にイライラしてしまう程。
子供がご飯中にグラグラしながら寝ているって映像、見ますでしょ???あんな感じなんだよねー。
今日は母もオフだし、ある程度のやるべき事はやっつけたので早々に寝ちまえと、8時には布団に入りましたよ。あっという間に寝落ちたよね。

それで朝まで眠れれば良いのに、起きたら日付を跨いだばかりでありましたよ。
その間に電話やメルが数件来ておりましたが、ホント、すまぬ。寝ていたんだ。小学生並みの就寝時間ってなモンだ。


ここ最近、ニュースに頻繁に出て来る34歳の結婚詐欺オンナの話。
昼ご飯を食べながら『ミヤネ屋』<Link>を見ておりまして。
えぇ、好きなの、宮根サン。一々、モノの見方がオバチャン視線で。
まぁそれは置いておいて。
この彼女の特集をされていてね。色々見ている内に、何だか居たたまれなくなってしまったのですよ。

34歳の彼女、私と同い年なんですわ。
同い年の人が、良い事にしても悪い事にしても話題になると、パッと『同じ教室』に居るって事を考えちゃうのよね。
因みに、同じ教室にはSMAPの草なぎ君やPUFFYの由美チャン、ビビる大木やボブ・サップ等々が居るのだけれども。

彼女が書き残したブログは、ググればあちこち出て来るので、その辺りに興味のある方はググって下さいまし。

ブログを読んでいくと、彼女が描いた(恐らくは)虚構の世界が満載なんですわ。
どこそこの高級レストランだったり、高級ホテルだったり、高級食材だったり、高級ブランドだったり、高級料理だったり。
それらがてんこ盛りなのね。

いやね、実際にそういう生活を送って居られる方だって多く(はどうかは知らぬが)いらっしゃると思うのですよ。
でもさ、やっぱり彼女の書くブログの内容は、微妙に(?微妙じゃないなー)違和感を感じるのね。
それが日常的になっている世界に暮らす人だったら、そういう書き方はしないだろうなぁ・・と。

例えば『”代官山の”カフェでお茶しました』、とかさ。
例えば『”青山を”お散歩しました』、とかさ。

その場が非日常だからこそ、書くんじゃないのか???なんて。
だってそこが地元(日常生活エリア)だったら、私だったら先ず書かんわ。フツーなんだもん。そこに居る事が。
そういう場じゃないから書くんじゃん?

それに、ブログを読む方々に対するセレブ(って云い方がそもそも嫌なんだが)自慢的なね。
そこに居る自分っておしゃれでしょ???とかいう感じで。
高級なあれこれに囲まれている私の生活って素敵でしょ???みたいな。
私がブログで『見て見てぇぇぇぇ~♪』的に載せている、わんこの嬉ション的アレ(失礼)とは真逆の場所にあるのよね。

かなりの量のブログを書いているにも関わらず、友達とどうこうしたとかいう話はまるで出て来ないんだよね。
全てのブログを読んではいないから、その辺りは御容赦なのだけれども、あれだけの量を読んでも出て来ないとなると・・ね。

この彼女が持つ価値観というか。どこに『大事』を感じるのかってのが、ザッと読んだだけでも判ってしまった気が致します。
そこに至るまでの道のりで色んな事があったんだろうが、んまぁ何と残念な人なんだろうかと。
金銭や立場や地位でしかモノを判断出来ない様な、そんなオンナだったんでしょうかね。

嗚呼、庶民万歳ですよ。
身の丈にあった生き方をすればいいじゃないか。
私はセレブな生活は無縁な場所で暮らしているけれど、それこそ負け犬ですけれど、愛し、愛される恋人や友達たち・家族に囲まれて、色々あっても中々幸せですよ。


今宵のご飯
■ご飯
■あさりの味噌汁
■茄子と鶏肉のピリ辛炒め
■貝ひもときゅうりの酢味噌和え:うちの周りじゃほぼ見ないんだけど、珍しく、ホタテの貝ひもの刺身用が売られていたそうで。好きなのよねぇ、貝ひも。つまみ用の乾き物の貝ひもも、刺身に出来る生の貝ひもも。
えぇ、うちのご飯は高級食材も高級そうなレシピもありゃしませんよ。ンフ。
でも、美味しく食べられる幸せっつー話だ。
来た、来た
20091031115902

会社の倒産に絡み。

破産管財人、やっとこ決まったらすぃわ。
鋭意努力はしていくが、受け取るべきお金の全額を支払う事が出来るかどうかは微妙なところ、との事。
んまぁそうだよねー。債権者も多いらしいのでな(だろうねぇ、業者サンとか、モロモロ・・)。

だがしかし、通知と提出書類を見ていると、頭が痛くなってくる。
訳わからん。
幾つになっても、女を捨ててはいけません!
新聞に、読者の方々が投稿した詩や文章を掲載するコーナーがありますでしょ???
アレを読むのがワタクシ、好きなんですわ。
今日の新聞に、常連サンだという方が詩集を出版されたという記事が掲載されていたのですが、紹介されていた詩数篇を読んで、すっかりやられた次第。

作者は90歳を大きく越えたおばあちゃんでありました。
白寿を記念しての、詩集の出版なんだそうですよ。

何にやられたって、文章だったり、言葉の選び方だったり、着眼点だったりが、何とも若々しくて。
若くして枯れた様な人も居る中で、めっさ瑞々しい感性をお持ちなんだなぁと。

それに加えて、すごく女性らしいのですよ。
小悪魔っぽい可愛らしさと、乙女の恥じらい具合が程良いのね。
読み手への押し付けがましい部分がまるで無く、肩の力がスッと抜けている分だけ、染み入るものも多いというか。

いやいや、すっかりファンになりました。
私の自作ではないので載せられないけれど、ホント、キュンキュン来ちまいました。
幾つになっても女性らしさを忘れちゃいかんと、改めて感じた次第。


さて。
大仰な言葉や言い回しなどで、ドえらい文章にする事は比較的簡単だと思うんですよ。それで泣かせる事も、また同じ。
私自身も以前は、そういう文章を書くのが得意だったんですわ。まぁ云ってしまえば、自分の言葉や文章に酔いしれているというアレ。
んでも、んんー、単純に私の好みが変わっだけなのかも知れぬけれど、シンプルな言葉で突き刺さる内容の方が、遥かにすごいと思うのさ。

ネットがグッと身近になって、作家サンのみならず、隣のオニイサン・オネエサンの文章を手軽に読める様になって久しいですが、ホント、巧い人が多いよなぁ。
その昔、私もこうして文章を書く事がすごく好きだったので、どんな形でも良いから文章を書く仕事をしたいとずっと思っておりました。
目標がぼんやり過ぎて、結局それ以上の事はせずに現在に至っている訳ですが、今は多少の時間もある事ですし、腰を据えてやってみようかなぁ・・とか。
そんな事をふと思ったり。

ただ、相変わらずのぼんやりっぷりですので、どんなものを書こうとか、どんなテーマでいこうとか、はたまたエッセイなのか小説なのかもぼんやりだったり。
これじゃ話にならぬのだけれども。
1つハッキリしているのは、普通の事を普通のトーンで、普通の言葉で書きたいという事だけ。
とはいえ、商業文章(というか、何というか)でこれを成し得るのはアレなんだろうな。

んー・・
一先ず色んな文章を書きまくって、頭を柔らかくするところから始めようか。

えぇ、おばあちゃんの詩集に色々な部分を刺激されてしまったという話でありました。
どこからでも刺激は受けるってなモンだ。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード