FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
明日の楽しみ。
仕事が終わってから、一路と短くおデート。
今年も一路が作ったお蕎麦を持って来てくれました。

お蕎麦屋サンを経営している一路サン。
この時期は当に1番の稼ぎ時ですよ。何の勘の云いつつも、年越し蕎麦をガッツリ喰らう方は多いんだなぁと、かごの中身を見ても思いますよ。
一路とお付き合いするまでは、まぁ年越し蕎麦は普通に食べてはいたけれど、お蕎麦屋サンで頂く事はございませんでした。
まぁ簡単に乾麺とか。もっと簡単な時には、緑のたぬき的な。
一路とお付き合いを始めてからずっと、離れていた年の暮れを除けば、毎年彼が作った生蕎麦を家族みんなで頂いております。
贔屓目抜きにして旨いので、我が家は揃って一路家のお蕎麦のファンであります。

2人共、今年最後のデッドヒートにグッタリで、お仕事も後1日を残すばかりとなった今日は、軽くご飯を食べて終わりという短いおデートに。
短い時間でも逢えるのは嬉しいね。グッタリしていてもさ。
明日は出勤前にお蕎麦を頂こうと思います。慌しくなってしまうけれど、一応『年越し蕎麦』だからね。日付を跨いじゃうと気分的にね。
楽しみだなー。

普段よりも若干多めのレジでの口上に酸欠、私の軽い被害妄想ではなかったシカトにゲンナリした1日。
近くに居て声をかけたのにシカトだもんな。女ってめんどくせー。
まぁいーさ。ただただ普通にしていよう。

日付も変わり、31日。
明日、こちらに登る時には新年ですよ。
無事に1日が終わりますように。
スポンサーサイト



ラスト2日。
07年もラスト2日となりましたよー。
終わり29、30、31日の3日間は、正月用品の買出しが集中する1番の稼ぎ時であります。
昨日、今日と思っていたよりも忙しくはなく、けれど余裕がある様で無い様である様で・・といったところ。
昨日から、年明けから使えるクーポン券をお会計の時に一緒に配っているものですから、クーポン券の説明も含めて普段よりも喋る量が若干多いのです。
客数がそこそこあるものだから、店が終わる頃には酸欠気味であります。

疲れているらしく、私にしては未だ相当早い時間の今、もう既に眠かったりします。
昨日までは割りと平気だったんだけどなー。『疲れてない』なんて昨日も書いているし。
去年も同じ様な感じで、年末は5連6連くらいしていたと思うのだけれど、ここまで疲れていなかったんだけどなー。

と思ったら。
今年はレジに入りっ放しだからなんだな。

去年は品出しと同時進行、その前は大掃除と同時進行だったので、レジに入りっ放しな状態がなかったんですよ。
だから然程でもなかった模様。
今年は、いつもなら振られる品出しは他の方々に振られ、完全にレジオンリー態勢に。
ここ最近はレジにずっと入っている事もなかったので、余計にグッタリなんでしょうな。
まぁ後2日ですよ。

とはいえ、年の瀬気分は余りなく。
今年1年がずっとそうであった様に、時間に追われてここまで来ちゃった感じですよ。
早いなー。ホントに早いもんだなー。

さて、そろそろ寝るかな。
後2日、頑張ってけー!
報告行脚
昨日の恥ずかしい告白から一夜。
散々振り回してしまった職場のミナサマに、恥ずかしい報告をする事から始まった1日。
シフト的に逢う人・逢わない人も多く居りますし、昨日聞いた話では、年が明けてすぐの三が日期間中に、送別会をやるという事になっていたそうなので(私自身は聞いちゃいないものの・・)、余り時間を開ける訳にもいかないのでね。
けじめとしてね。

今日、確実に顔を合わせる午後からのパートさん方には直接云えるのでスルーして、普段は殆どシフトがかぶる事のない朝のパートさんに先ずはメルを送る。
次いで、メアドを知っているバイトちゃん達にメルを送る。
大々的に出した辞表を引っ込める作業ってのは、本当に恥ずかしいなぁぁぁぁ。
ものっそい名残惜しんでくれた方ばかりでしたので、余計に恥ずかしいったら。

恥ずかしがりながら出勤し、告白した時点では居なかった社員サンに報告をし、パートさん方に報告をし。
「んもぉっ!!イイコイイコしちゃいたい―――――っ!!」と、グリグリされちゃったりして。
皆々様、かなり好意的に受け入れてくれてありがたいばかり。
すみません、こんな子で。いやはや。

そうは云っても、好意的に受け入れてくれる方ばかりでは当然ございません。
それは仕方が無いよなぁって。だって振り回してしまったんだもの。
でも、もう決めた事。
きちんとゴーサインを出された上での出戻りでもあるし。未だ出ちゃいなかったけれど。
同じ痛みを知る人が職場に居る事も判ったし、私は私の仕事を、これまで以上にやっていくばかりであります。

世間的には今日が仕事納めだという方も多いのでしょうね。
今年も1年間、お疲れ様でございました。
6連チャンも、今日が終わって後3日。
ラスト3日が1番忙しいってな話だけれど、今は割りと元気だったりして。気が張っているからか、そんなに疲れてもいないし。

さー、頑張るか。
今年の終わりも皆で笑って過ごせます様に。
恥ずかしながら・・
あれだけ散々グダグダ云っていたにも関わらず、どんどん離れ難くなり。
けれど、自分が云った一言で周りを振り回す事になってしまい、中々告白する事が出来ませんでした。

でも、ダメで元々だろうと。

「相談したい事があるんです」と。
「あの・・辞めるの、辞めたいんですけれど」と。

私が店を辞めた後のシフトをどうするかという話も、少しずつ動き始めておりました。
他の時間帯にやっていたパートさんが、私の後に入るという話も本人から聞いておりましたので、すぐに返事を貰えるとも、受け入れて貰えるとも、思ってはおりませんでした。

が。
「そんな嬉しい事!ダメだっていう訳、ないじゃないですか!」
そう云ってくれた店長。

余りにあっさりなオッケイに、かなり拍子抜けした次第。

辞めると云った直後から、どうにも激しく離れ難くなってしまっておりました。
けれど、今の店で稼げる額は本当に知れていて、毎月苦しくて仕方がない。医療費はかさむばかりだし。苦しいお家事情もありますし。
プラスになんかなりゃしないんですよ。
だからこそ、ここではもぉダメだなぁって。
稼げる職場に移るしかないなぁって決めたのですが。

でもね。
良くも悪くも大雑把で、放っておいてくれるこの会社は、私の様に少々難を抱えている人間にとっては、丁度良いんですよ。
それを改めて思い知った次第。

辞めるという話をしてから1ヶ月余り。
云った直後は完全に吹っ切れたと思っていたものの、如何せん時間があるものだから、あれこれと色々考えてしまう訳で。
それと同時に、職場のネエサンと話をする中で知ったアレコレが、思い留まらせたという事もあり。

まるで辞める気がしなかった1ヶ月。
まるで新しい店で働いている自分が想像出来なかった1ヶ月。
完全に周りを巻き込んで、大騒ぎしただけの話になってしまいました。

「オクさんにも云って来ますわ」と、もう1人の社員サンに嬉しそうに報告をしに行ってくれた店長。
本当、ただただ気恥ずかしくも、ありがたいばかり。

本当にここは不思議な職場だ。
これまで仕事をして来たどの職場と比べてもかなり不完全で、自由で、グダグダだったりするけれど、『ダメな子ほど可愛い』的な感じで、とても愛着が湧く場所。
それはオープンから居るからとか、仲が良い人が多いからとか、そういうんじゃない。
何なんだろうねぇ。不思議なものだけれど。

そんな訳で、恥ずかしい報告を明日以降、仕事絡みの方々にする次第。
やると決めたからには、これまで以上に頑張らないと。
1度無くした信用は、そうた易くは取り戻せないから。
6連チャンスタート
以前は結構やっていたけれど、今年に入ってからは多分無かった、怒涛の6連チャンが今日からスタート。年末モードでございます。
年内いっぱい、バリバリ営業致しますよ。
今年の終わりも店で除夜の鐘を聴きますよ。

そんな6連チャン初日の今日は、初っ端から出端を挫かれてしまい、ヨレヨレのスタートとなりました。
気をつけろー。しっかりしろー。
そしてすぐにキレるなー。
注意力散漫なのは、いきなり不安定になっちまったから。
参ったなー。どうしたもんかなー。

早く寝てしまいたいのに、アレコレしていたら全く眠れずにこの時間。
もぉすぐ朝の5時になりますよ。
体力温存しなくては。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード