FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
怒涛。
なんですよね、ここずーっと。
あ、日々はね、淡々と過ぎていっております。そうそうアップダウンもなく、のぉーんと過ぎていっている訳ですが、何が怒涛って、仕事の追われっぷりなのです。

やー、ホントにきっつい!
マヂきっつい!!

昨年12月から本格移行したワタクシの所属部署。
や、変わっていないっちゃ変わっていないのだけれども、チェッカー専属ではなくなりまして、主にフロアに出ては品出し要員としてアチコチと動き回っているのですが、年末の『正月バッチ来い』体制の忙しさとは別に、何だろう、今の方が遥かに怒涛。

去年よりも今年、先月よりも今月。
うん、そんな感じだな。どんどこ忙しさが加速しているのですわ。
忙しい事は良い事だ。売上もガンガン上がっているとの事。
駄菓子菓子、そこに自分のスピードがまるで追いつかないんだよなぁ。

元々、そんなに速く動ける方ではございません。
レジはね、人よりも少しばかり速く打つ自信はある。フロア専属になったとはいえ、それでも未だ多少はアレだ。
駄菓子菓子、品出しとなると話は別で。
スピードも求められる所ではあるけれど、それよりも陳列の美しさだったり(魅せる・購買意欲をそそられる等々のねー)、小姑ばりの賞味期限のチェックだったり、他にも色々ありますわな。

それまではどうにかカバー出来ていたのだけれど、そうさなぁ、やっぱり先月末以降ですな。もぉね、追いつかないの。
最初は自分の手の遅さが原因だわ・・と落ち込みつつも頑張っていた訳ですが、いやいや、どーもそれだけでは無かった様ですわ。

例えば、日配。牛乳やヨーグルト、卵や納豆といった括りなのですが、んまぁ、出しても出してもあっという間に無くなってしまうものだから、達成感があるんだか無いんだか、正直よく判りません。
えぇ、判らんのだよー。
『出し切った!!』と云えればいいのだけれど、ね。日々の事に追われ過ぎていて、やるべき事が出来なかったり、やろうと思いながら何日もスルーせなならん状況だったり。
自覚があるので、早めに出勤して前倒しでアレコレとやっつけてみたりしているものの、それでも中々・・
余裕、まるでねー。ないのねー。

大手のスーパーだったらアレですが、何しろちっさな『もっと地域密着型スーパー』ですのでな。スタッフの人数もそれなりなのですよ。
だからこそ、気合入れて動かなくては、全てがゴテゴテになってしまうのよね。
でも、ぼちぼち気合だけではまかなえない状況になっているのが現実。
まぁ、私の体力的な問題も大きいのかも知れぬよなぁとも思ったり、思ったり、思ったり・・

あああ・・(遠い目)

何や勘やありますが、生きております、大丈夫。
早くこのペースに慣れたいものですなぁ。ブログも定期的に更新したいしねぇ。
書きたい事はいっぱいあるの。あるのだよぅ。
スポンサーサイト



そういえば。
今日は平日だけれども、世の中、ゴールデンなウィークなんですよねぇ。
長い方だと、先週末から9連休???10連休???そんなに休んでしまったら、もぉ仕事に行きたくなくなりますなぁ。
ワタクシですか???んまぁアレよ、接客業の性ですよ。全く関係ございません☆元々の公休である曜日が普通にお休みなだけでございます。

まぁ、接客業ですからね。皆がオフの時には仕事ですし、皆が仕事の時にはオフですし。
土日休みの友達たちとも逢いたいし、たまには土日のどこかで休みたいよなぁと思うものの、今の様な状態で仕事で動く様になってからというもの、土日に休むのはかなり難しかったりして。

今迄の仕事の状態を知る方々からすれば、何をそんなに忙しいのかと思われましょう。
えぇえぇ、そうでしょう。一緒に仕事をしていた事がある、倒産した『地域密着型スーパー』、そして今の『もっと地域密着型スーパー』の元スタッフの方々は、特にそう思われるかも知れません。
駄菓子菓子、なのですよ。
ありがたい話なのだけれども、今年に入ってからは特に、格段に仕事は増えたし、それに伴って動き方もすっかり変わったのでな。
だもんで、公休以外で休みを取ろうとするとなると、モロモロの調整が難しいのです。何が1番難しいって、代行をお願い出来る人が居ない。

私と同じポジションで動いているスタッフは1人。
基本的に、彼女と2人で割り振って仕事をしており、お互いがオフの時には助っ人要員の方が動いてくれるものの、土日のそれを振るには未だ未だ頑張って貰わねばならず、そうなると、相方の負担が大きくなってしまうんですわ。
以前の様に、ギリギリでシフトを変えて貰う事も出来なくなったもんで、基本的には公休の時に予定をねじこまねばならない、といったところ。
まぁ、それまでが自由過ぎたというか、何というか。良くも悪くも、『大きい声を出したモン勝ち』だったという話。

ん???
話がズレてしまったけれども。

えぇ、ゴールデンなウィークですよ。
お休みの時は行ってみたいイベントも多いけれど、どこに行っても人が多いものねぇ。平日に動くのが基本なので、人の多さを想像するだけで、エア人酔いしてしまう程の勢いだ。
今度の金曜・みどりの日は休みだけれど、インドアな方向で過ごそうと思います。ぼちぼち、洋服の入れ替えもせねばならぬしねー。部屋の掃除もしたいしねー。
つか、たまには家に居ないとねー。家でやりたい事もいっぱいあるんだけど、ね。

ミナサマはどんな風にゴールデンなウィークをお過ごしでしょうかね???
動いてらっしゃいます???のんびりされてらっしゃいます???
どちら様も、充実したお休みを☆
明けておりました
気が付けば1月もぼちぼち終わりますよ。新年も明けて1ヶ月が経とうとしております。
ミナサマ、お元気でおられましたでしょーか???どうも、すっかり御無沙汰チャンでございました。まやデス。

昨年は、WEB日記をスタートさせた12年前以来、初めてという位に滞りまくりの日々でございました。
何年にも渡って、あんなに毎日の様に更新していたのになぁ・・と、記録する事が大好きなワタクシ自身、どーした???と自分に繰り返すばかり。
震災きっかけで色々と私の中で変化があったのですが、思う事があってもうまく文章に出来ない事ばかりでありました。

本当、変わったと思う。
とはいえ、1つとしてずーっと変わらないものなんてのは無いと思うので、それもまた人生ってな訳だ。
長年に渡って変わらなかった事が、大きく変化した事があった。挙げれば幾つも。
それは私にとって良い方向での変化なのか、そうではないのか、今は未だ判りません。
けれど、どちらにせよ、そう決めたのは私であり、変わっていったのは自然の流れでもあるんだよね。

こうありたいからと望んだ事でもあり、自分自身では抗えぬ事でもまたあり、そうしてそれらをうまく話す事も出来ないので、何とも抽象的な形でしか文章にならないのだけれど。
すんません、めっさ中途半端な感じで。不完全燃焼も甚だしいだろうか。
だろうねぇ。

話せる変化としては、仕事の部署が変わった事かなぁ。
完全に部署異動という感じでもないのだけれど、云うなれば、同じ部署内の班違いみたいな???
前の『地域密着型スーパー』時代からずっとやって来たチェッカーからは離れ、先月半ばからは品出しがメインのフロア要員となりました。
レジも打ちますけどね。けれど、混んだ時にかっさばく程度で、基本は品出しでございます。フロアのあちこちを動き回るよー。日配からグロッサリーまで。休憩以外、止まる事はございません。気分はマグロ。『止まると死ぬ』的な。
んでも、チェッカーに新人サンが入った時には、これまで通りに研修もやるよー。先週から今週にかけては、久々に新人チャン研修でありました。

今迄の業務+αでやらせて頂ける事も増えたので、仕事的には遣り甲斐がチョコっと増しました。
やれる事が増えるのは、単純に楽しいですな。この年齢にもなれば・・というか、勤続年数にもなれば、か。そうそう仕事で怒られたりする事もなくなり、何となく慣れてしまって日々の業務が流れていく中で、久々に味わう軽い緊張感という奴で。
大した事じゃなくても、新しい事を覚えるのは楽しい中にも緊張感が漂うもの。それがいい。

品出しがメインになった事で、実は両手の指先が可哀想な事になっており、キーボードを打つのもイタタタな状態で、それがまた、ブログをアップする事から遠ざけた一因でもあるやも。
レジの時にもこの時期はひび割れ&あかぎれが酷かったけれど、1日品出しをやる様になってからというもの、その比じゃなくて。酷い時には、絆創膏を巻いていない指が3本だけという事も。使わない右手の小指に左手の薬指と小指な!

かといって、スマホからブログをアップするのもしんどかったり。何せ、この量がゆえ。
おかげで、最近はツイッターがメインになっております。このブログも、短くスパンと決められればいいのだけれど、根が貧乏性なので、イク時にはガッツリとイキたいのでな。こちらは多めに綴りたいから。
ツイッターをやっている方、こちらでポツポツと呟いておりますので、覗いて頂けましたら。→t_mayamayaがアカウントでございます。

それでは、すっかり遅くなりましたが、新年の御挨拶まで。
次にお逢い出来る日を楽しみに、ごきげんよう。
厄日。
特にこれといって怒られる事が殆どなくなった今日この頃。
そらアレよ、昔はそれなりにありましたけれど、今やすっかりいい歳の女子でございますからな。それなりに経験値も上がりましたので、自分自身が何かをやらかして云々的な事は殆どなく、日々淡々とお仕事に勤しんでおります。

が、しかし。
当然ながら皆無ではなく、自分自身の事ではなくても、フォローしたが為に怒られたり、まぁ色々無きにしも非ず。
そして今日は、そんな『無きにしも非ず』が幾つも重なった日でありました。

全てが関わった事じゃ無かったもんでな。それがこれだけ立て続くのも珍しい事なんだけどね。
なんだけどねー。流石に萎えました。げんなり・・
苦笑いしか出ない。つか、苦笑うしかない。

店長には「今日は怒られてばっかりだなー!」と笑われ(笑うなよー!)「まぁ、そんな日もあるよ」と社員サン達には慰められましたが、そんな日もあるけどさー。
明日は無事に1日が過ぎますようにー。全力でお祈り。


卒業間近。
どれ位になるかなぁ???
スーパーの食品フロアのレジ打チストとして働き始めて、今年で7年目。駅ビルの中にある、超~~~忙しい魚屋サンのレジ打チストとして働いていたのが、15年以上前に2年ばかり。合わせて10年足らず、ですな。
働き始めて20年近く、その内の10年位をレジ打チストとして過ごして来たんですな。そう思うと、長いかな。当社比。

接客業、とりわけ、レジ打ちが好きなワタクシ。
所謂『積極接客』は苦手で、営業だとかショップ店員といった方向は出来ないけれど、人とそこそこ関われて、けれど積極接客をしなくても良いレジ打ちは、ワタクシ的には丁度良いんですな。
こと、今の『もっと地域密着型スーパー』、そしてその前の、倒産してしまった『地域密着型スーパー』でレジ打ちをする様になってからは、小さい店だからこそのお客様との関わり方が出来て、随分と可愛がって頂ける身となりました。

ありがたいよねー、老若男女・幅広い層のお客様から声を掛けて頂けるんだもの。そして最近もまた、新たに何人かのお客様方から声を掛けて頂ける様になりまして。
一路が見たら、きっと驚くだろうな。意外に多いんだじぇ、アナタの彼女のファンだと云って下さる方々は。何せ、私自身が1番驚いているからね。

実はこの度、そんな大好きなレジ打ちから卒業する事となりました。レジから離れて、フロアで品出しの専属になる事が決まり、来週から本格始動致します。
部署的には変わらないし、今迄も、てか、ここ最近は特に、品出しをメインにやっているので、そういう意味でも大して変わらないんだけどね。

ただ、レジには基本的に入らない。レジ要員ではなくなるからね。混んだ時に人が居なければ入る位かなぁと。
そして、この間の様に新人サンが入って来た時には、私が研修をするとの事。レジから離れるってのにそれは、角が立たないかとも思うんだけどね。まぁ、上の方々の判断に従うまでですが。

普段の仕事を勝ってくれた上での辞令なのだけれども、レジから離れるのは、やはり一寸、淋しい。
とはいえ、うちの会社の事なので、具体的にというか、どういう動き方となるのかは探り探りとなりそうな感じもあり、来週以降も普通にガツガツ、レジを打っているかも知れないけどね!

来週から本格始動と云いながら、来週は聖飢魔IIが主催する義援ライヴで早速休むので、再来週以降な感じではありますが。あは。
今迄の様に、他のレジっ子達との兼ね合いでシフトが変わる事は無くなるので、そういう意味ではラクになるかも。
ただ、完全に休みが固定になるので、それ以外の日に休むのは難しくなるやね。まぁ、それもしゃーない。

全然関係のない話ですが、何がある訳ではないのだけれど、来年以降は人間関係が変わっていく気がする。
うん、『気がする』レベルね。漠然と感じているだけ。だけなのだけれども、そんな気配をここ最近、少しずつ感じているんだよね。
人間関係のみならず、何事も、変わらないものは何1つ無い訳で。なので、どうなろうと、どうあろうと、流れに身を委ねてみようと思う。

今後もどうぞ、よしなに。
ごきげんよう。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード