*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ちまっとお知らせ。
こそっと、再会と再開と。→Link
ここまでの事。<長文>
すっかり御無沙汰しておりました。
気が付けば、最後に更新してから3ヶ月近くが経っておりました。
日々、月日の流れの速さを感じまくっているのですが、去年からこっち、本当に怒涛ですよ。

って、前にも書いたけれど、ホントに怒涛。流れの速さにまるでついていけておりません。
「こんなんじゃ、あっという間に年末になっちゃうよ」と云っていたのが今年の始めの事。
はい、その通りになっていきつつあります。

そんなこんなで、気が付けば8月も半ば。世間的に、今週末からお盆休みになりましょうかね。
私も明日から4連休でございます。
急遽、頂けたこの連休。もっと前から判っていれば、どこかへ行く事も考えられましたが、もぉね、日が近過ぎた事もありますし、体を休めたい方が何より勝ってしまっていて、家で大人しく過ごす事に致しました。
どこへ行くにも、お盆休み中では人が満載ですもんね。人混み、めっさ苦手です。

まぁ、それにしたっての4連休。
病欠以外でこの大型連休はかなり久し振りかも。休前日の今宵、何も無くても気持ちは軽やか。
『軽やか』って言葉の響き程に軽やかではございませんが、そこはそれ。明日が仕事じゃないってだけで全然気持ちが違うというモンだ。
折角頂いた4連休だもの。スーパーの食品フロアのお仕事ですからね、普段は出来ないマニキュアなんぞ塗っちゃおうかな☆とか、そんな事だけでテンションも気持ち上がりますよ。


さて、ミナサマにおかれましては、お変わりはございませんか???
ワタクシは大きく変化致しました。

丁度1ヶ月前になるのですが、10年を超えたお付き合いだった一路と別れました。
2002年の2月から始まったお付き合いは先月、終わりを迎えました。長過ぎた春、というやつですね。
嫌い合って別れた訳ではございません。好きだったよ、それは本当に。一路も私の事を深く愛して下さった。
でもねぇ、駄目だったんだよね。『好きなだけでは駄目なんだよ』と、使い古された言葉を思い出しますが、その意味を痛感する事となりました。

『ただただ一緒に居たい』と願ったその昔。けれど、それだけでは駄目なんだという事が判ったある日。
これが、今より10年若かったら考えなかっただろうか。かも知れないけれど。
予兆は感じていたし、ある時期からは、実は私の中で決めていた事でもあった。
そうならなければいいな・・と思っていたけれど、悪い予感ほど当たるもので、そうなってしまった訳で。

あ、でもねぇ。泥沼劇場にはならなくてですね。変な云い方だけれども、円満なお別れでありました。
お互いに答えを持っておりましたからね。ここから先に進む為には、別々の道を歩んだ方がいいよね、というね。

自分の中で決めていた事であったとはいえ、ずっとすぐ傍に居た人を失うという事はやはり大きく、体の一部を欠損した様な・・文字通り、空っぽな感じが今も致します。
もぉ1ヶ月。未だ1ヶ月。
先述の通り、日々の流れは怒涛の如くの速さであるのに、一路と別れたその日からここまでの1ヶ月は、本当に長かった。
未だ1ヶ月も経ってないの???もぉ随分と前の事の様な気がするのに。

日々仕事に追われて、駆け抜けて。疲れても眠れない日々が続いて。ふとした拍子に戻されては号泣し、人知れず泣きながら品出しをしたり、朝を迎えたり。
気分転換で外に出ても、どこへ行っても、何をしても、一路が絡んで来て。
『ここに一緒に来た時には云々』とか、『この服は絶対、一路は似合うな』とか、『この味は一路、好きだよなぁ』とか。
そうして、『あぁ、もぉ傍に一路は居ないんだなぁ』と。そんな事実に気付かされて。

ココロ全くここにあらずだから、そりゃもぉ仕事ではポカしまくりでした。別れる少し前から酷いもんでしたよ。
オトナなのにねぇ。全然オトナな顔を出来なかったよ、仕事の場で。気持ちに左右されずに業務を遂行する事の難しさったら。元々、オトナじゃないからね。余計なんだよね。
挙句、仕事中に怪我しちゃっているんだからしょーもない。

でもねぇ、別れた事に対して後悔はしておりません。もしあのまま続けていたとて、別れが先に延びていただけだったと思うもの。
泣くよ。今でも泣くもん。それだけ大好きだったもん。
それでも、この決断は間違っていたとは思わない。
思いたくない。


やさぐれる事もありますが、気持ちの波に激しく揺さぶられようとも、私はここで生きてます。
そんな生存確認。
またいずれ、ごきげんよう。
怒涛。
なんですよね、ここずーっと。
あ、日々はね、淡々と過ぎていっております。そうそうアップダウンもなく、のぉーんと過ぎていっている訳ですが、何が怒涛って、仕事の追われっぷりなのです。

やー、ホントにきっつい!
マヂきっつい!!

昨年12月から本格移行したワタクシの所属部署。
や、変わっていないっちゃ変わっていないのだけれども、チェッカー専属ではなくなりまして、主にフロアに出ては品出し要員としてアチコチと動き回っているのですが、年末の『正月バッチ来い』体制の忙しさとは別に、何だろう、今の方が遥かに怒涛。

去年よりも今年、先月よりも今月。
うん、そんな感じだな。どんどこ忙しさが加速しているのですわ。
忙しい事は良い事だ。売上もガンガン上がっているとの事。
駄菓子菓子、そこに自分のスピードがまるで追いつかないんだよなぁ。

元々、そんなに速く動ける方ではございません。
レジはね、人よりも少しばかり速く打つ自信はある。フロア専属になったとはいえ、それでも未だ多少はアレだ。
駄菓子菓子、品出しとなると話は別で。
スピードも求められる所ではあるけれど、それよりも陳列の美しさだったり(魅せる・購買意欲をそそられる等々のねー)、小姑ばりの賞味期限のチェックだったり、他にも色々ありますわな。

それまではどうにかカバー出来ていたのだけれど、そうさなぁ、やっぱり先月末以降ですな。もぉね、追いつかないの。
最初は自分の手の遅さが原因だわ・・と落ち込みつつも頑張っていた訳ですが、いやいや、どーもそれだけでは無かった様ですわ。

例えば、日配。牛乳やヨーグルト、卵や納豆といった括りなのですが、んまぁ、出しても出してもあっという間に無くなってしまうものだから、達成感があるんだか無いんだか、正直よく判りません。
えぇ、判らんのだよー。
『出し切った!!』と云えればいいのだけれど、ね。日々の事に追われ過ぎていて、やるべき事が出来なかったり、やろうと思いながら何日もスルーせなならん状況だったり。
自覚があるので、早めに出勤して前倒しでアレコレとやっつけてみたりしているものの、それでも中々・・
余裕、まるでねー。ないのねー。

大手のスーパーだったらアレですが、何しろちっさな『もっと地域密着型スーパー』ですのでな。スタッフの人数もそれなりなのですよ。
だからこそ、気合入れて動かなくては、全てがゴテゴテになってしまうのよね。
でも、ぼちぼち気合だけではまかなえない状況になっているのが現実。
まぁ、私の体力的な問題も大きいのかも知れぬよなぁとも思ったり、思ったり、思ったり・・

あああ・・(遠い目)

何や勘やありますが、生きております、大丈夫。
早くこのペースに慣れたいものですなぁ。ブログも定期的に更新したいしねぇ。
書きたい事はいっぱいあるの。あるのだよぅ。
そういえば。
今日は平日だけれども、世の中、ゴールデンなウィークなんですよねぇ。
長い方だと、先週末から9連休???10連休???そんなに休んでしまったら、もぉ仕事に行きたくなくなりますなぁ。
ワタクシですか???んまぁアレよ、接客業の性ですよ。全く関係ございません☆元々の公休である曜日が普通にお休みなだけでございます。

まぁ、接客業ですからね。皆がオフの時には仕事ですし、皆が仕事の時にはオフですし。
土日休みの友達たちとも逢いたいし、たまには土日のどこかで休みたいよなぁと思うものの、今の様な状態で仕事で動く様になってからというもの、土日に休むのはかなり難しかったりして。

今迄の仕事の状態を知る方々からすれば、何をそんなに忙しいのかと思われましょう。
えぇえぇ、そうでしょう。一緒に仕事をしていた事がある、倒産した『地域密着型スーパー』、そして今の『もっと地域密着型スーパー』の元スタッフの方々は、特にそう思われるかも知れません。
駄菓子菓子、なのですよ。
ありがたい話なのだけれども、今年に入ってからは特に、格段に仕事は増えたし、それに伴って動き方もすっかり変わったのでな。
だもんで、公休以外で休みを取ろうとするとなると、モロモロの調整が難しいのです。何が1番難しいって、代行をお願い出来る人が居ない。

私と同じポジションで動いているスタッフは1人。
基本的に、彼女と2人で割り振って仕事をしており、お互いがオフの時には助っ人要員の方が動いてくれるものの、土日のそれを振るには未だ未だ頑張って貰わねばならず、そうなると、相方の負担が大きくなってしまうんですわ。
以前の様に、ギリギリでシフトを変えて貰う事も出来なくなったもんで、基本的には公休の時に予定をねじこまねばならない、といったところ。
まぁ、それまでが自由過ぎたというか、何というか。良くも悪くも、『大きい声を出したモン勝ち』だったという話。

ん???
話がズレてしまったけれども。

えぇ、ゴールデンなウィークですよ。
お休みの時は行ってみたいイベントも多いけれど、どこに行っても人が多いものねぇ。平日に動くのが基本なので、人の多さを想像するだけで、エア人酔いしてしまう程の勢いだ。
今度の金曜・みどりの日は休みだけれど、インドアな方向で過ごそうと思います。ぼちぼち、洋服の入れ替えもせねばならぬしねー。部屋の掃除もしたいしねー。
つか、たまには家に居ないとねー。家でやりたい事もいっぱいあるんだけど、ね。

ミナサマはどんな風にゴールデンなウィークをお過ごしでしょうかね???
動いてらっしゃいます???のんびりされてらっしゃいます???
どちら様も、充実したお休みを☆
日は沈み、そしてまた昇る
すっかり御無沙汰サンでございました。
前回の更新が1月の後半など。いやー、ホントにホントに御無沙汰サンでございました。
皆々様、お元気でいらっしゃいましたでしょうか???お変わりなくお過ごしでありましょうか???はたまた、お変わりつつお過ごしでありましょうか???

あんなに毎日の様に更新していたブログも、離れてしまうとどこまでも遠く。
せめてと、日々更新していたツイッターでさえ、最近は滞りまくりでございました。

元気だったの???と尋ねられたならば、そんな様な気もします。
何かあったの???と尋ねられたならば、まぁありまくったやも、といった所でございます。
こちらでは何度も云っておりますが、『何もない1日なんてない』のだけれど、それにしたってのアップダウン。
んまぁ、しんどかった。しんどかったよ。

前回の記事でもツラツラと書いておりますが、その頃よりも今はスッキリとした気持ちでございます。
つかね、やっとブログを更新しようという気持ちになれた事が先ず大きい。
以前はこちらにアレコレと書かずとも、手帳には日々のアレコレを綴っていたのですが、それすら出来なくなってしまった今年。
それでもね、最初は良かったの。最初はガッツリ書いていたの。
んでも、ワタクシ的『厄月』である2月に入った頃から、まるで書けない日々が続いていて。

去年の12月から、仕事内容が変わりましてな。
それまでのレジ打ち職人から、品出しをしまくるフロアの専属になった訳ですが、今年1月の終わりからは、そこに加えて発注だ何だと+αの仕事が加わり、許容量がめっさ少ないワタクシ、仕事内容以外の部分でもアレコレあったもんで、頭がパーンとなってしまった訳ですな。
フルタイム、ノンストップで動き通して、それでも時間が足りなくて。日々キリキリしておりました。
うん、職場での人間関係も、何というか、あっちとこっちの板挟み的なポジションになってしまったりして。
まぁ、これは今も変わらないのだけれども。

仕事以外の面では、これまた大きな変化がございましてな。
変化ってか、未だ変化の途中でありますが。

ワタクシの10年を超えた長い春が、終わりを迎えつつあります。
以前のブログから長きに渡りご覧下さっている方々の中には『あ、いよいよなのね♪』と思われた方々もいらっしゃいますでしょうかね。いらっしゃいますでしょうな。

でもね、違うんですよ。
未だ2人の中で結論は出ておりませんが、恐らくは、別々の方向へと進むだろうと思われます。
何があったのかと云われれば、傍目から見れば『何もなかった』と思われる位のレベルなのかも知れない。
派手な喧嘩をしただとか、そういう事もない。
けれど、大きな出来事が私の中であった。そして、決定打を一路に打たれた。

何度も自分のココロを軌道修正させようと試みたけれど、駄目だったんだよね。1度ズレたココロは元の場所へは戻らなかった。
そして、その私の中の変化を、一路は気付いていなかったんだよね。

人生、いつどうなるか判らないよなぁと、しみじみ。
一路が最後の恋になると信じて疑わなかったのに、どうも違った様でした。
良い事も、そうではない事も、変わらぬものなんてないんですよね。
判っていた筈なのに。

去年の震災以降、でしょうかね。
ココロの不感症状態が長く長く続いていたけれど、少々のアップとその後の長いダウンを経て、漸く落ち着きを見せつつあります。
日は必ず沈む。同時に、必ず昇る。
うん、そういう事だ。

今年が終わる頃、どこに着地しているんだろうね。
先々の事を考えながら行動しなければならないのでしょうけれど、んまぁ先なんて判らないさ。目標を立てて行動をしたとて、そんなモン、崩れるのが目標であり予定であるよね。
というのが、ワタクシの信条。

せめて、今より少しでも前へ進めております様に。
そんな事を思う、5月の朝でございます。






プロフィール

まや

Author:まや
万年思春期・三十路女子の日々のつれづれ。
日常、切り売りしております。
今日も今日とて桃色吐息。
赤裸々トークはお好きですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード
QRコード


